スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
あさっては月一研修&フラワートークナイト♪ このエントリーをはてなブックマークに追加
2012-10-09 Tue 23:32
アーヤは明日あさってと連休です。

明日は定休日で、あさっては月一研修。月一研修は、幕張メッセにIFEX(国際フラワーEXPO)を見に行きます。

本格稼働をはじめた切花関係のグッズをしっかり見てくるのと、あとは庭づくりに関する部分で足りないものなどを見てきます。

アーヤの向こう1年の方向性が見えてくるような生花、じゃなかった成果があれば最高ですね。



そして夕方にはスタッフは帰りますが、ぼくは残って夜にフラワートークナイトに出席します。こちらは年に一度、花業界の人々が200名近く集まる交流会。

おととし、初めて出席したときはほんの2,3名しか知ってる人もおらず、facebookやツイッターでも花業界の知り合いっていなかったのでかなり所在ない感じでした。てか当時はfacebookはやってなかったですね。

去年はツイッター上での知り合いの方数名とごあいさつができるようになりました。そして去年は取材班として参加したので、やることもあり楽しく過ごしました。

今年。取材班として参加するのは変わりありませんが、facebookのおかげで知り合いが飛躍的に増えました。facebookはツイッターに比べても相手の人となりやなんかがわかりやすいので、会うのが楽しみな方もたくさんいます。



こうしてみると、大事なことってやっぱり動きつづけること、SNSでいいから人とつながっておくということで、それがなかったら今アーヤってどんな感じだったろう? と考えるとゾッとしますよ。てかもしかしたらもうやめてたかもね。冗談じゃなくさ。

本当に、ツイッターやfacebookで他の花屋さんや農家さんのことを知ることで、途方に暮れていたぼくの道標ができたことは確かです。



まだまだ道半ばどころかスタート地点に立ったくらいのアーヤですけれど、今自信をもって前を見ていられるのは仲間や周りにいる先輩たちのおかげです。

10/11、IFEXとフラワートークナイトでさらなる一歩を歩みたいと思ってます。
別窓 | アーヤとヒグチファームのこと2012~ | コメント:0 |
<<自分のやりたいことを実現するためのメソッド | 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ | ちょっとずつバージョンアップ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ |
