スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
SNSやってるひとは交流会に行くべき、なのはなぜか? このエントリーをはてなブックマークに追加
2012-10-04 Thu 01:17
今日はお休み~。

昼間は一件配達があったけどそれだけなので久しぶりにゆっくりできました。部屋でコーヒー飲んでると、おやすみだなぁという気がします。

夜は、来週開催される「フラワートークナイト」の打ち合わせ。ぼくは去年同様、取材班として参加します。

まぁ取材班といっても写真撮ったり動画撮ったりしつつ、ご飯も食べますしお酒も飲みますしお話もします。



思い返せば去年は、フラワートークナイトが終わってから早朝に気仙沼まで移動して、現地でジャズミュージシャンと帯同してお花を配る、という活動をするというハードスケジュールで、お酒を飲むことも出来ませんでした。

今年はクルマでも行かないし、去年よりも楽しめそうです。



このフラワートークナイトというのは花業界の人たち、つまり農家さんや花屋、デザイナーさんや市場の方などが一堂に会する交流会で、去年は200名以上の参加がありました。

こうした交流会というのは、以前ですと、配られた名簿を見て、自分の勘を頼りに「この人に声をかけてみよう」と決めてスタッフのかたに呼んでもらう、そしてそこで初対面となり、「はじめまして」と名刺交換、なんてことをしないと実際の交流にむすびつかない、というかんじでした。

これは、なかなかハードルが高くて、「交流会って言っても、ほとんど新しい人と会うことはなくて知り合いとしゃべってるだけなんだよね」というひとが多かったように思います。ぼくもそうでした。



が、今はSNSがあります。facebookやツイッターをやっていれば、直接会ったことはないけどつながっているという同じ業界の人が全国各地にいる、というような状況は、SNS以前に比べると格段に作りやすくなっています。

そうなると、こうした交流会が、「会ったことはないけどSNSでやり取りはしているひとと、初めて出会う機会」になったりするわけですね。これはなかなか面白いです。



また、交流会で知り合ったひととも、その後SNSでつながりつづけることでさらに親しくなり、また仕事にも生きてくる。そういう相乗効果が生まれてくるわけです。



ですから、facebookやツイッターをやっていて、同業種の方ともつながっているひとはこうした交流会に出席するべきだし、また逆に、同業種の方とつながりを持ちたいと思うならば、SNSを使わない手はない、ということにもなります。



とまぁそんなわけで、フラワートークナイト、10/11(木)、幕張メッセ近くの会場にて開催されます。当日はIFEXという花業界最大の展示会が幕張メッセで行われるので、そちらと合わせて参加される方が多いです。

詳しくは、↓に情報を記載しておきますので、ご確認くださいませ。なにか質問等あればここにコメント残したり、ぼくにメールとかくれればお答えします。

それではよろしくメカドック!



第4回フラワートークナイトライブIN幕張開催お知らせ

花に日々関わる皆さま、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。

エフエフシーネットワーク(代表:川口信也)では、
昨年に引き続き生販消交流会を千葉県幕張市で開催いたします。

この交流会では、花産業に現場で関わる人々が切り花、園芸の枠を超えて、生産・販売の現場の声を「見える化」し、それぞれの現状を共有するとともに未来にむけた新しい取り組みについて自由に意見交換を行います。

会には、市場や仲卸スタッフ、種苗会社、普及員、マスコミ関係者、研究員、学生にくわえ、お花を使う側の消費者も参加します。花屋さんも切り花中心の店舗と園芸が主力という店舗も参加します。


会場はちょうど同時期に開催されるIFEX花の国際展示会会場のすぐ近くです。この貴重な機会にぜひご参加いただき、ご意見いただけますようご案内申し上げます。


日時 10月11日(木)午後6時より10時まで
    5時半頃より受付を開始いたします。
場所 Y´sバイキングレストラン(海浜幕張駅より徒歩5分)
〒261-0023 千葉県千葉市美浜区中瀬1-3 幕張テクノガーデン CD棟3F 043-274-7051

会 費 5,000円(食事つき、飲み放題)

当日のドレスコードは、お花をちょこっと身に付けていただくことです。


正式参加につきましては

①お名前
②屋号・所属など
③営業、活動している地域・県など
④職種(小売、生産、種苗メーカー、スクールなど)
⑤メールアドレス

以上のことを記載の上
下記アドレスまでメールをください

info[at]leciel-87.com

([at]を@に変換してメールを送ってください)




それでは、多数のご参加を心よりお待ちしています。.
別窓 | facebook フェイスブック | コメント:0 |
<<台風でやられた屋根の貼り直し | 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ | 新しいことが目の前にやってくるのはラッキー>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ |
