スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅行記⑩ 大阪のたこ焼き このエントリーをはてなブックマークに追加
2012-09-23 Sun 23:14
旅行記のつづき~。

前回はこちら。旅行記⑨ 広島~大阪



大阪のホテルは十三にありました。せっかく大阪だから、たこ焼き? という安易な発想で十三のたこ焼き屋をネットで探してみると、けっこう簡単に何店も出てきました。

大阪のたこ焼き屋さんはイートイン出来る店が主流のようなのでそうしようかとも思ったんだけど、せっかくならいくつか食べくらべたいなと思い、持ち帰りすることにして目標を3店に定め出発!



が、安くて量があり、味も良いと評判のお店がなぜかお休み! ちょっとガッカリしつつ次の店へ。ここはたこ焼きじゃなくて明石焼き。明石焼き大好きなのよね。

DSC_0409.jpg

中に入って持ち帰りで1人前頼むと、「ホントは中で食べてってほしいんやけどな~。まったく別物やから」

ただ僕はホテルで食べくらべをするという鋼鉄のような意思がありますから、それに応じるわけにはいきません。

「今度来たときはそうします」と言って明石焼きをゲット☆



次に別のお店で普通のたこ焼きをゲット。こちらは店の写真撮り忘れ。



ホテルに戻ってさっそくいただきます。

DSC_0410.jpg

明石焼き、おいしい♪ やっぱり明石焼き、好き。あんまり食べれないけど。

たこ焼きは、わりと普通のたこ焼きでした(笑)。



その後、翌日の動きを確認し、午前中すこし余裕があることが判明したので、地元の子がおすすめしてくれたたこ焼き屋さんに行ってみることに。


というわけでその日は早めにお休み~。

そしたら明け方に目が覚めた。

DSC_0411.jpg

おぉ~、いい朝焼け。



また一眠りして、翌朝ミナミへ移動。

パーキングに車を止めて、たこ焼き屋さんを探すと、ありました。

たこ焼き 甲賀流。開店前なのにすでに行列が!
DSC_0412.jpg

ぼくも行列に加わって無事1人前ゲット☆



そこからまたすこし移動して、つぎはこちらへ。

たこ焼き わなか。こちらは特に行列はなし。
DSC_0414.jpg



2つのたこ焼きをゲットしてクルマへ。

さぁ、ごたいめ~ん☆

DSC_0415.jpg

DSC_0416.jpg


写真上が甲賀流。名物のねぎポン☆

とにかくこの大量のネギとポン酢で和風な感じでいただけます。いわゆるたこ焼きとは違うけど、でもうまい! ネギのシャキシャキ感とたこ焼きのフワフワ感がたまりません。



そして写真下がわなか。

ぼく、このたこ焼き大好きでした!! もともとぼくは、たこ焼きは銀ダコとかの外がカリッとしてるのがあまり木の実じゃないんですね。あ、好みじゃないんです。

そこへいくとこのたこ焼きは、外はふんわり、なかはとろ~りまったりとした食感で、これがまず大好き。味もなんて言うのかな、うまく表現できないんだけど、うまいんです。大好きなんです。



大阪のたこ焼きの底力を見せていただいた感じでした。やっぱり地元の人に聞いてみるって大切ね。



と、たこ焼きを満喫したところで、大阪からそろそろ移動。クルマは滋賀へ向かいます。この旅もそろそろエンディングが近づいて来ました。
別窓 | お出かけ | コメント:0 |
<<今さらきゃりーぱみゅぱみゅ | 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ | 愚痴とステーキ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ |
