スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
初台の花だんの手入れ このエントリーをはてなブックマークに追加
2012-09-19 Wed 00:08
ん~まだお店にいます。

今日は朝一お店に昨日仕入れた花を入れて、その後初台の花だんの手入れに出発。初台でまたいろんなお客さん(というか通行人の方々)とお話し、全部終わって初台を出たのが14:30。

今日は車が混んでいて、店に戻ったのが17:00。1時間事務仕事をして閉店。閉店処理をしてチャッとメシを食うと税理士さんがやってきて打ち合わせ。21:00ごろ終わってそこから仏花を作る。で、現在にいたっております。そとではカミナリがゴロゴロ。さっきまで大雨も降ってましたがこちらはやみました。

とまぁなんかいろいろありました。けっこう疲れた。



初台の花だんの手入れは実は今月いっぱいで終了することになり、今日はその告知のために立看板を立てました。

310574_370690713008556_847452387_n.jpg

そしたらかわいらしい女性がこちらにやってきて、「終わっちゃうんですか!? わたしいつもここのお花に癒されてて、お花が変わるたびに写メ撮ったりしてたんです」なんてうれしいことを言ってくれたり、また男性の方も「いつも楽しませてもらってました。ありがとう」なんて言ってくれたり、終わってしまうのは残念なんですが、でもこういう言葉をかけてもらえて幸せなことだと思いました。



初台の花だんの手入れは2年くらいやってたわけなんですが、やっぱりそれなりに思い出というか、楽しかったことはあります。

今年に入ってからは、店の体制が変わったこともあり僕ひとりで行っていたんですが、去年までは植え替えはぼくともう一人のスタッフで行ってました。

その時のそのスタッフとの会話は、けっこう楽しかったんですね。・・・って花だんの話じゃないじゃんね(笑)。


まぁいいや。

話の内容は他愛もないんですけど、そこから無駄に掘り下げていくのが面白いんですよ。なんというか、役に立つ話をしよう、という意図がなくて、とにかく引っかかったことや、目の前にある疑問をどんどん解明していこうとする試み。結論も目標もなく、闇雲に進むんです。

議論で相手を負かしたいわけでもないし、お互いの発想の違いが生む得体のしれない何かを見つけるワクワク感というのかな。・・・ってなんの話してるんだかわかんなくなってきたけど、まだ店にいててっぺん越えてしまったバカのたわごとと思って読み流してください。



まぁ初台の花だんの思い出と言ったらそれを思い出しちゃったから仕方ないやね。まぁとにかくね、その時ってふだん使わない脳みそ使うから、それがストレス解消というか、ストレッチでもやってるような感じになるんですよ。最近はぜんぜんそういう感覚を味わってないなぁと思ってね。



さて、明日は8:00に店を開けますが、その前に仲卸さんに行ってお花の補充をしないといけない。今日明日はハードなのでこんなブログを書いてる場合じゃないんです。とっとと帰って寝ます。おやすみ。
別窓 | アーヤとヒグチファームのこと2012~ | コメント:0 |
<<彼岸の入り | 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ | 環八から246に入ったところで>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ |
