スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅行記① 出発~平等院~宇治の家具屋さん このエントリーをはてなブックマークに追加
2012-08-31 Fri 23:05
8/21(火)。AM2:30。起床。外は真っ暗。当たり前だ。



前日にアーヤの営業を終え、この日からアーヤは夏休み。それにしても、2:30に起きることもなかろうと思うんだけど、予定を立てたら早朝には出ないといけないことになってしまった。

まぁ本当を言えば、5時くらいでも間に合うんだけど、深夜0~4時のあいだに高速に乗っていると、料金が半額になるんですね。なので4時には高速に乗れるように調整したらこの時間起床になっちゃったのだ。



起床、といっても眠ったのは1時間半ほど。早くついたら、向こうで寝ようという魂胆。



・・・と、こんな調子で書いていくとものすごく長くなってしまうので、旅行先についたら写真中心で文章少なめになります。ご安心アレ。



昨日店から帰ってから、旅行の準備は済ませているので、2:30に起きたぼくは、準備した荷物をクルマに乗せて、スタートした。これから6日間、ぼくはこれまでで一番楽しい旅行を経験することになる。この時は、そこまで意識していなかったけれど。



3時に出発したぼくは、途中マックで買い物などしつつ、4時前に東名高速厚木インターに入る。これで高速料金半額適用だ。

最初の目的地は、京都。

この日のミッションは、とある勉強会の知り合いの料亭でランチを食べること。とある勉強会の先輩のお店におじゃますること、とある勉強会のfacebook上の知り合いとはじめてお会いして夜飲みに行くこと。



京都までは5時間ほどのはずなので、ランチの時間にはだいぶ余裕があるはずだ。だからついたら途中どこかで寝ようと思っていた。

お盆明けのこの時間帯の高速は当然のように順調で、はじめて通る新東名も至って順調。8時前には京都についてしまう。そして、ぜんぜん眠くない。



せっかく京都なんだから、どこか名所に行ったらいいんじゃないか? そういえば、2番めに回ろうと思っている先輩のお店は、近くに名所があると聞いたことがある。

そしてその先輩は、直接面識がないので、「伺います」と連絡をするのも失礼だなと思い、特にアポは取っていない。だから逆に、ランチの前にそちらに伺うっていうのもアリかもしれない。



そう考えて、いきなりの予定変更。そのお店のあるのは宇治市。近くにある名所とは、平等院だった。

DSC_0273.jpg

DSC_0264.jpg

DSC_0263.jpg


平等院への到着は8:30過ぎ。「西に来たぞ! ここはどこ?」とfacebookでつぶやくと、すぐに数名から反応あり。

このかんじ、一人旅にはとてもうれしい。facebook、一人旅に向いてるぞ、と思う。


DSC_0272.jpg

DSC_0265.jpg



このあと、京都府内をクルマで走っていて思ったけど、京都って蓮の池(畑というべき?)がたくさんあるんですね。なんかすごく、京都って感じがしました。京都なんだから当たり前なんだけどさ。



DSC_0266.jpg

DSC_0276.jpg



平等院を1時間ほど見学して外へ。



DSC_0279.jpg

DSC_0280.jpg

DSC_0281.jpg




平等院から勉強会の先輩のお店へ。歩いて10分かからない距離。



そこは家具屋さんなのですが、店先に「ふきん」をプッシュする立て看板が出ています。

DSC_0285.jpg

そこは家具屋さんなのですが、店頭でなぜかモアイ像が鼻からティッシュを出しています。

DSC_0284.jpg

そこは家具屋さんなのですが、ぼくもつい藤原紀香が使っているというタオルを買ってしまいました。




ちなみに、勉強会の先輩Sさんは、配達中のためお店におらず、ご挨拶はかないませんでした…。予定変更、裏目のカタチ。



つづきはまた今度。ここから京田辺市の料亭に向かいます。
別窓 | お出かけ | コメント:0 |
<<旅行記② 宇治~京田辺へ | 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ | 夏休み、終わりました>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ |
