スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
流しそうめん&バーベキューは最もアーヤらしいイベントかも? このエントリーをはてなブックマークに追加
2012-08-19 Sun 23:19
流しそうめん&バーベキューイベント、滞りつつ終わりました(笑)。

流しそうめんもバーベキューも、エキスパートでもなんでもない、どころか初心者なので、滞りなく行くはずもなく。

そのせいもあって、今回は「お客さんもみんなで協力してつくり上げるイベントである」ということ、「ハプニングを楽しみましょう」ということを前提にしたイベントにしました。



もう、流しそうめん台を作るところから簡単にはいかなかったりして、どうなることやらという感じでしたが、なんとか台ができて、テストで水を流したらそれだけで子どもたちが盛り上がってくれ、トマトを流してもブルーベリーを流してもみんな大喜びで、子どもたちのそうめんを食べる量はハンパなかったです。



流しそうめんが終わってバーベキューが始まるまでの時間には、子どもたちを連れてとなりの畑に行って、ナスやピーマン、キュウリなどを収穫。

これも子どもたちは楽しそうで、大人たちもシャッターチャンスとばかりついてきてくれました。




バーベキューも最初いい火加減にするのに戸惑ったものの、子どもたちが何度もおかわりに来てくれて、みんな満足してくれたようでした。



とにかく死ぬほど疲れたしスタッフにもずいぶん負担をかけてしまいましたが、イベントとしてはかなりよかったんじゃないかと思っています。



庭を有効活用するということ、竹やぶの存在、畑で野菜を作っていること、これらがうまくリンクしたイベントだったんですよね。アーヤの持っている資源を有効利用できる、最もアーヤらしいイベントなのかもしれません。



今年はこれ1回で終わりですが、今後もっとたくさんやれることなのかもしれません。うまくやっていける方法があるかどうか、検討してみたいと思います。
別窓 | アーヤとヒグチファームのこと2012~ | コメント:0 |
<<明日から夏休み! | 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ | 流しそうめん&バーベキューは明日!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ |
