スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
今日は切花デイ☆ このエントリーをはてなブックマークに追加
2012-08-10 Fri 23:59
今日は切花デイ☆

朝は8時半から相模原の仲卸さんで仕入れ。できれば前半12日までの分を仕入れ、13日以降分は後日仕入れたかったんですが、仲卸さんで聞いたら今回も荷が少なかったので、次回入荷分がどのくらいかまったく読めないとのこと。

今回アーヤは予約をいただいているので、欠品だけは避けなければなりません。なので予約分は全量まかなえるだけの仕入れをしておく必要があります。



アーヤ号に平積みで満載の切花を仕入れ、アーヤの戻ったのは10時過ぎ。やっぱり時間かかってしまいましたな~。



で、そこから水揚げ。昼までかかってしまいました。ログハウスJIJIの切花コーナーにはとても入りきらない量なので、母屋の小さな部屋までフル稼働です。

お昼を食べたら午後予約受け取り分の仏花を組みます。そしてさらに、本日発送分のアレンジを作る。



ふだんは金曜日は、午後スタッフ会議の時間があるんだけど、まったくそこまで時間が作れませんでした。



そして最後は翌日予約分の仏花と、店頭販売分の仏花を組みました。時間はあっという間に閉店時間を過ぎていました。



なんというか、充実☆ すごく楽しい1日でした(笑)。



今回は予約でお花のリクエストを個別にいただいているので、仏花を組むといっても同じものをどんどん作るんじゃなくて内容はそれぞれ違うんです。

今日はほおずき入りとか、菊なしとか、ユリ入りとユリなしとか、あとはお客さんがいかにも仏花は好きじゃなさそうとか、逆に仏花らしさを失わないほうがよさそうとか、本当にいろいろ。明日分は、白と黄色メインで、とかもあるしね。

で、これを組んでいくのがおもしろいんです。正直仕入れも事前に思い描いていたカタチとは違うので、うまくつじつま合わせて行かないといけない。そのへんのパズル感も楽しい。



ただ同時に思ったのは、そういうつじつま合わせが得意な花束職人になっちゃダメだよな、ということ。というのは、そこに命をかけちゃうと、お客さんが見えなくなっちゃうんですね。ロスを出さないというのはもちろん大事なのだけど、それはいわば店側の勝手な都合なので、そのためにお客さんに寄り添えなくなってしまうのではお客さんと長く付き合っていくのが難しくなります。



特にうちのような辺鄙な場所にある店は、わざわざアーヤで買いたい、と思ってもらわないといけないので、そのへんに特化していくのが重要かなと思っています。「便利」だけが好きなひとはアーヤには来ないですからね(笑)
別窓 | アーヤとヒグチファームのこと2012~ | コメント:0 |
<<今日も今日とて仏花づくり | 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ | 明日から仏花の予約販売スタートです☆>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ |
