スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
切り花はじめました このエントリーをはてなブックマークに追加
2012-08-06 Mon 23:17
今日からアーヤで仏花の販売がスタート☆

エアコンの効いたログハウスJIJIに、切り花が並べられました。

DSC_0257.jpg



それにしてもこうして切り花を並べて改めて思ったのは、花を売るっていうのはすごくクリエイティブな仕事なんだよな、ということでした。

花束にしてもアレンジにしても、どんな小さな町の花屋でも、みんな自分のセンスを信じてステキな組み合わせを見つけていきます。



どんな花を仕入れて店頭に並べるのか、に始まり、プレゼントなら贈り手がそこに込めたい思い、贈られる人に感じてほしいこと、そもそも何のために贈るのか、どんなふうに渡すのか、そして予算、etc。そうしたすべてをひとつの花束、アレンジに注ぎ込むわけで、ひとつとして同じものなんてできないし、学校のテストのように正解が一つだけあるようなものでもありません。

そういうのを、クリエイティブっていうんですよね。



そしてぼくは、やっぱりそういうクリエイティブな仕事って、好きなんですよ。



なかなかアーヤの環境で、切り花をコンスタントにつづけていくのって難しいんですけれど、でもなんとかいい方法を見つけて、アーヤにとって大切な柱の一つにできればいいなと思っています。
別窓 | アーヤとヒグチファームのこと2012~ | コメント:0 |
<<ランニング、キャパオーバー? | 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ | 昨日の出来事>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ |
