このエントリーをはてなブックマークに追加
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
お盆やお彼岸の風景を変えていく試み このエントリーをはてなブックマークに追加
2012-07-28 Sat 23:54
アーヤはこのお盆に仏花の販売をするわけなんですが、おかげさまでご予約の連絡をいただいています。

今回は予約特典として、20%ボリュームアップとお花のリクエストを受け付け、というのをやっています。

このリクエストが、けっこう手応えがあります。



みなさんそれぞれに、菊はナシとかユリを入れてとか、逆に入れないでとか、やっぱりご希望があるんですね。



お盆のお花というのは特に決まりのあるものではないので、今のようなお花の種類になっていったのは、持ちがいいとかなんだかんだで無難だとか、保守的な理由だったりします。

でも本当を言えば、故人に備えるお花ですから、故人が好きだったものがいいに決まっています。そう考えれば、どこもかしこも似たり寄ったりのお花をお供えするというのはヘンな話です。



だからそういうことをしっかりと伝えて、仏花をもっと自由にしてあげられたらいいな、それがアーヤの仕事でもあるのかなと思っています。



お供えしてあるお花が、お墓ごとに個性に富んでいたら、お墓参りも少し楽しくなるかもしれませんよね。「あ、あそこのお花ステキ~」、みたいな、そういう会話って、あんまりお盆やお彼岸のときに出てないと思うんですよね。



そんな、お盆やお彼岸の風景を変えるようなこと、やっていきたいなと思います。
別窓 | アーヤとヒグチファームのこと2012~ | コメント:0 |
<<ログハウスのエアコン買い替え | 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ | オリンピックのテーマ曲といえば?>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ |
