このエントリーをはてなブックマークに追加
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
オリンピックのテーマ曲といえば? このエントリーをはてなブックマークに追加
2012-07-27 Fri 23:50
あ、なんか明日の早朝にオリンピック開幕だそうですね。

開幕前からサッカー日本代表が勝ってたりして、いやが上にも期待が高まろうというものです。



ぼくはオリンピックといわれると、思い出す曲があります。同じくらいの世代の方なら、きっとピンと来る方も多いんじゃないかと思います。

1984年、ロス五輪のテーマ曲。





これ、いま改めて聴いてもすごい曲ですね。

この曲を聴いているだけで、「きっとこれからなんかすごいことが始まるんだ」と思えるし、もし選手として会場にいたならば、「きっとおれはやれるぞ!」って思えてしまうような、すごく気持ちが盛り上がる曲。

アメリカ人のいいところ、すごいところを見せつけられるような曲だなぁと思います。



これ以降のオリンピックのテーマ曲は、わりとヴォーカルものが多くってこじんまりとした印象なので、またこういうインパクトがあって、高揚感のある曲が聴けたらいいな~と思います。



同じようなインパクトのある曲としては、ほら、アレですよ、アレ、「ウルトラクイズ」のテーマ曲。





なんだろ、こういう曲って、「強くてかっこいいアメリカ」を象徴している気がするので、今こういう曲作ってもアレなのかもしれませんね。

でもどうせなら、アメリカにはこの頃のかっこよさを取り戻すようなことを考えてもらってもいいのかもしれないな~、などと思うのは懐古主義でしょうか。
別窓 | エンタメ2012~ | コメント:2 |
<<お盆やお彼岸の風景を変えていく試み | 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ | 全脳思考と月一研修>>
この記事のコメント
全く同感で。おそらく同じ世代なのかも。

今回のいきものがたりの曲も、前回もその前も、
ポップスとしてはいい曲であるのにはちっとも異存はないのですが、オリンピックのテーマソングとしては違和感しか感じないですね^^;

極端に言えば 金メダルの快挙も結局は個人の自己満足でしょ、みたいな他人との関わりを避ける収束感が漂ってしまって、オリンピックを見る気持ちがだんだんと薄れていくのを感じます。

簡単に言えば ワクワクしないって事ですかね(笑
2012-07-28 Sat 04:18 | URL | はちく #QjtTlS4.[ 内容変更]
Re: タイトルなし
はちくさんコメントありがとうございます☆

> 極端に言えば 金メダルの快挙も結局は個人の自己満足でしょ、みたいな他人との関わりを避ける収束感が漂ってしまって、・・・

あ~、これ、なんかわかります。あのロス五輪のテーマ曲を知っているだけに、普通のPOPSとかだとパーソナルな印象になっちゃいますね~。面白い!
2012-07-29 Sun 00:14 | URL | 樋口サトシ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ |
