このエントリーをはてなブックマークに追加
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
カープが4位に浮上! このエントリーをはてなブックマークに追加
2012-07-04 Wed 23:57
カープが今日勝って4位に浮上!

開幕前か開幕してすぐぐらいに「今年は普通にやれば2位」という予想をしました。

これは栗原、ニック、サファテが実績通りの活躍をしてくれる前提だったので、その構想からは大きくずれているわけですが、でも他の選手達がずいぶんがんばってくれています。正直今打線を引っ張ってる、天谷や岩本は完全に控えの扱いでした。

まぁそういう層の厚さも上位を予想した一因ではあるので、想定外というわけではないとも言えます。



サファテが外れて後ろが一度不安定になったことと、ニックが怪我をして打線がつながりを重視するようになったことが、結果としてチームの一体感を生み出しました。これは野村監督の力といっていいと思うんです。あの時に直接どんなことをしたかはわからないけれど、あそこで選手が諦めるのではなく、残ったものでふんばろう、と思えるチームであった、ということが監督の力です。

ただ、今がんばってる選手たちも、このままシーズン終了まで好調を維持する可能性はとても低いです。

そして、ニックの代役として獲ったエルドレッドという選手。この選手の使い方は難しいでしょう。

今のつながり重視の打線に彼がうまくハマるのか。彼が入ったら岩本がレフト? そうなると守備力も落ちます。

できたらエルドレッドは代打からスタートしてほしい。で、劣勢の試合になったら途中から守備につかせて、それで結果を出せば調子を落としている外野手と交代でスタメンに入る、というくらい慎重にスタートしたい。



まぁでも現実的には6番に入る外野手の代わりにエルドレッドなんでしょうね~。それも今のチームバランスが崩れそうで怖いんだけど、仕方ないのかなぁ。

堂林を下げてエルドレッド5番、もしくは岩本も下げてエルドレッド4番、岩本5番、堂林6番、これはやめてほしいなぁ。

イヤ、今の打線が機能しなくなっちゃったらそれでもいいかもしれないんだけどね。今は必要な点が取れてるから。

ただ、ニックが4番だったときは、結局打線としてはちゃんと機能していなかったので、同じ轍を踏まないでほしいなぁと思ってます。


別窓 | 広島東洋カープ2012~ | コメント:0 |
<<破壊的は快適? | 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ | 政治家は誰のために働くのか?>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ |
