スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
ちゃんと準備をしておかないからこうなる・・・ このエントリーをはてなブックマークに追加
2012-06-10 Sun 23:45
ようやく今日から畑に野菜の植え付け開始!

今日はトマトを32株、枝豆4株、パッションフルーツ2株、キュウリを4株植えました。



でももう6月でしょう?

かなり遅くなってしまったので、永田農法の植え付け方を少々省略。根っこについた土は落としたんですが、根っこを切るのはやめました。

というのは、根っこを切るとそこからしばらくの間、地上部の成長がストップするんです。まずはダメージを受けた根っこを修復するのに専念するんですね。

今年は植え付けが遅くなったので、その時間を省略してみようという魂胆です。いや、この判断が正解かどうかは正直自信ありません。

ただ植えつけるのが遅くなったために、苗の状態もあんまり良くないんですよね。なので、あまり苗を痛めつけてしまうのも良くないかな~という判断です。



結局、3月くらいにちゃんと畑片付けて、春のうちに準備を整えておかないからこうなっちゃうんだよな~。

来年はもっと計画的にやって、5月にはゴールデンウィークと母の日とフリマをこなしながら野菜も植え付けるというスマートな仕事ぶりを見せつけてやりたいと思います。

誰に? オレに。
別窓 | アーヤとヒグチファームのこと2012~ | コメント:0 |
<<蚊取り線香の煙でタバコを吸っていた時のことを思い出す | 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ | アーヤちゃん通信できました>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ |
