このエントリーをはてなブックマークに追加
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
全脳思考と月一研修 このエントリーをはてなブックマークに追加
2012-07-26 Thu 23:49
昨日はブログ書けませんでした~。

昨日は昼間、ラッピングコーディネーター検定試験の試験対策を行い、夜は表参道に移動して神田昌典さんの「全脳思考チャレンジ」というセミナーに参加してきました。



このセミナー、詳しいことは話せませんが、一人の参加者の潜在的な悩みや課題を見つけ出して、神田さんとその参加者の対話をメインに、会場の全員で「そもそもなにが問題なのか」「どうすればそれは解決するのか」を考えていきます。

と、説明を書いても具体的に何をやるのかまったくわからないと思いますが、興味のある方は神田昌典著「全脳思考」という本を読んでみてください。

ちょっとありえないような方法を使って、ありえない成果を生み出してしまいます。ヒントは、「ストーリー」。そして、自分を通じて、利他的に誰かを120%ハッピーにする、という目的を持つこと。これが、ほんとうに面白いです。



で、昨日は結局0時過ぎに帰ってきて、ブログを書くことも忘れてしまいました。



今日は何をしていたかというと、月一研修で店はおやすみ。園芸店を見て回って来ました。



まぁこの時期の園芸店はどこもやっぱり厳しいわけですが、そんななか、どういうことを日々の業務としてやっているのか、また品揃えはどんなふうにしているのか、などなど観察してきました。

今回見てきたことが、すぐに何かに役に立つかというとギモンですが、でもよその(人気のある)園芸店がどういうことをしているのか、スタッフ間で同じ情報を共有していることで、今後の話し合いのなかで話をすすめるスピードが確実に早くなるのは確かだと思います。

そして、園芸店に行くとつい買い物をしてしまうスタッフを見て、「この人達は本当に植物が好きなんだなぁ」と確認できることも、密かな楽しみだったりします(笑)。
別窓 | お出かけ | コメント:0 |
| 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ |
