このエントリーをはてなブックマークに追加
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
カープサヨナラ勝ちで貯金1☆ このエントリーをはてなブックマークに追加
2012-07-17 Tue 23:53
ここのところカープネタが多くてすみませんが…、

今日勝って5連勝! ついに貯金1です☆



しかも今日はサヨナラ勝ち!!

0-2の9回に岩瀬から3点取ってサヨナラ!

↑こんな夢のような文字列が現実として起こる日が来るとは思いもよりませんでした(笑)



しかも点の取り方がいいんですよ。

ヒットはみんなシングルヒット。売ったのはみんな右バッターで、打球はすべてセンターより右。新人や、トレードでやってきて肩身の狭い思いをしていた選手がやってくれました。

そして最後は野村監督が得意とするスクイズ!



ぼく、スクイズっっていう作戦は、あまりにもリスキーなので正直好きじゃないんですが、でもこんなしびれる場面でスクイズのサインを出せるっていうのはやっぱりすごいですね。

これは、監督が責任をしっかり背負うという覚悟がないと出せないサインだと思うんです。



今は本当に、選手一人ひとりが「今自分ができること」をしっかり考え、非常に高いモチベーションを持って試合に臨んでいる結果として、勝つことができているんだと思います。

そして、ついに監督が、このチームをいい方向に引っ張っていく方法を見つけることができたんだと思う。

もちろん一度見つけたらそれからずっと大丈夫かといえばそんなことあるはずがないけれど、でも一つ「パターン」を見つけられたというのはすごい収穫になるでしょう。



ここからのカープの戦い、そして野村監督の采配がとても楽しみになってきました。



※追記

今ニュース記事を読んでいたら野村監督のコメントがあって、これがすばらしいので転載します。いやぁ、カープはこれから強くなるよ。


「(7回に)バント失敗した堂林(翔太)があそこ(9回)で返してくれて、その前に先頭で菊池(涼介)が出て、ヨギ(梵英心)につないで、最高の形をつくってくれた。最後はもう腹をくくってね、石原(慶幸)にはネクストで『あるよ』ということは、先に言っておきました。迎(祐一郎)もキーマンになっているので。結果を残してくれて。
 こういう勝ちでまた乗っていけるというか、今日は選手も頑張ってくれたし、若い選手がしっかり働いてくれたので良かったと思います。それから石原や梵もね、本当にキツい中で、いっぱいいっぱいのところで、良い仕事をしてくれているので、ベテランと若手で良い戦いができていると思います。

 マエケンも相当なプレッシャーがあったと思います。やっぱり連勝でずっと来ていて、いい感じで来ているので、先に点をやれないというところで、ああいう形(自身のエラーがらみで失点)になって。だけどやっぱり粘ってくれたのは大きいし、最後まで粘っていれば、こういう試合もあるんだということが、チーム全体に芽生えてくればいい。
 まだまだ発展途上のチームなので、失敗するかもしれないけど、こういう素晴らしいゲームも見せてくれるので、これからも残り試合を頑張って、今日のような勝ちを明日につなげるように頑張りたいと思います」

via : sportsnavi 広島・野村監督、決勝スクイズは「あるよ、と先に言っておいた」
別窓 | 広島東洋カープ2012~ | コメント:0 |
| 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ |
