このエントリーをはてなブックマークに追加
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
今年も永田農法の夏野菜を作るよ~ このエントリーをはてなブックマークに追加
2011-04-30 Sat 22:30
昨日から、アーヤの畑を夏野菜仕様にするべく奮闘中です。

今年は全面的に永田農法でいきます!

アーヤは去年、永田農法で野菜を作って、なかなかいい感じに出来ました。
その頃の模様は、

http://aayaflower.blog11.fc2.com/category12-4.html

このあたりからご覧あそばせ。

ちなみに永田農法というのは、おいしい野菜を作れるという触れ込みの少し変わった農法で、一瞬「有機栽培か何か?」と思うんですが、有機(まおみ)はまったく使わず、化肥(ミ・カリィ)だけを使います。

その他にも、

・畑に植え付けるときに、苗についている土を洗い流してしまう
・のみならず、根っこを半分くらいバッサリ切ってしまう
・畝(野菜苗を植えるところ)を普通より高くつくり、水はけを良くする
・土は肥料などの全くない、痩せた土のほうが良い
・原則として水やりは週に1回のみ、その時に液肥を混ぜる

など、普通の農法とは一風変わった育て方をします。でも、面倒なわけではなく、むしろ単純で簡単です。



これらの特徴は、あるスジの通った哲学に基づいているんです。

それは、

・植物の本来持つ生命力を最大限に発揮させようとすること
・肥料や水分を、可能なかぎりコントロールすること

永田農法が、「スパルタ農法」とか「管理農法」と呼ばれる所以です。



去年は、そもそも野菜を育てることすら初めてだったぼくが、おいしい野菜を作ることに成功しました。

今年は2年目。去年の失敗や反省を活かして、もっとおいしい野菜を作ってやろうという魂胆です。



そして今年は、お客さんにたくさん野菜を買ってもらう、「アーヤで野菜を買ってからスーパーに行く」みたいになることが目標。



さて、どうなることやら。
別窓 | アーヤの畑(永田農法) | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ | NEXT
