このエントリーをはてなブックマークに追加
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
池谷さん このエントリーをはてなブックマークに追加
2010-09-30 Thu 21:14
うわ!

あれは今はなき渋谷のブックファースト。
あ、ブックファーストは今もあるけど、移転前のブックファースト。
東急本店のはす向かいにあったブックファースト。

あれは7年くらい前だろうか。
そのブックファーストで、ぼくはある本を見つけました。
その本は、サイエンスな感じのコーナーにあったにもかかわらず、
ポップな黄緑色の装丁で、
ちっとも小難しい本には見えませんでした。

そのころ脳の仕組みに興味のあった僕は、ついその本を手に取りました。

その本のタイトルは、「海馬」といいました。



その本は、脳の研究をされている池谷裕二さんと糸井重里さんが対談する形で、
脳についての最先端の研究結果について書かれていました。

とてもおもしろい本でした。

僕はその本のおかげで「ほぼ日刊イトイ新聞」のことも知り、
今はすっかりイトイフリークとなっているわけですが。

そんな僕が、今日はじめて知りました。


池谷さん、「いけたに」さんじゃなくて「いけがや」さんだった!!!



7年ずっといけたにさんだと思ってました。

「いけたにさんの本はすげえおもしろい!」
「いけたにさんとイトイさんの対談難しいけどおもしろい!」

などと言いまくってました。

でも、ぼく間違ってたんですね…。
いけたにさん、すみません…。

あ、いけがやさんだった!!




別窓 | つぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ | NEXT
