このエントリーをはてなブックマークに追加
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
スマホが動かなくなった意外な原因とは? このエントリーをはてなブックマークに追加
2013-03-13 Wed 23:31
一昨日の夜にスマホの充電が切れて、一晩充電したんだけど翌朝にも電源が入らない、という現象に見舞われました。

放置すると仕事に支障が出るおそれがあるので、朝店に行ってすぐドコモショップへ。

診てもらうと、「10分くらい充電して改めて立ち上げたところ、画面が消えてフリーズしている状態だったようなので、強制リセットしておきました」とのこと。

そうか、よかった~と受け取り、充電の残量が少なかったので、一度家に帰ってふだん使っている充電ケーブルを持って店に戻りました。



その後、店で充電したんですが、どうも残量が増えない。ちょっと増えてもすぐに減る。で、閉店後家に帰ってしばらくすると、やっぱり前日と同様充電が切れて立ち上がらなくなってしまいました。



なんかおかしい。



ふと充電ケーブルを見ると、一部皮膜が破れて銅線(?)がむき出しになっているところがあります。う、あやしい。

で、部屋の中を探しまわって別のケーブルを見つけ、そちらで充電してみると、ふつうに充電出来ましたとさ。



完全に断線して、まったく充電できなかったらもっと早く気づいたんでしょうけど、中途半端に充電できたので見つかるのが遅くなっちゃいましたね。



世の中で起こる現象っていうのは、意外なところに原因があったりするものです。

だからどうだ、と言うつもりはまったくありませんけど、結果として、ドコモショップの担当者の説明はまったく筋違いだったわけです。

いや、ドコモの担当者が悪いとは思いませんよ。むしろ、適切な説明をしていなかったのはぼくの方なので。

でもひとは、こんなふうに自分の目に見える範囲で因果関係を説明しようとしてしまいがちです。



ただ、それ以外の部分を考慮にいれると言われてもどうしようもない。神の御心のままに、っていうわけにも行きませんから。

でも、なにか決定的だと思うことをいうときでも、自分が見えていない世界の存在を常に意識しておく、というのは必要なのかもしれません。

あまり煮え切らない態度でいると、頼りないと思われてしまいそうなので難しいところですけど。
別窓 | アーヤのスタッフプロフィール | コメント:0 |
はるか ~スタッフ紹介~ このエントリーをはてなブックマークに追加
2010-07-04 Sun 19:20
さ~て、今日は久しぶりにスタッフ紹介をやりますよ~。

というのも、
4月からアーヤでお仕事してくれている、
はるかちゃんが試用期間を終えて、
晴れて正スタッフになってくれたのです!

「こんな変態ぶっとびオーナーのもとでは仕事できません!」


とか言われなくてよかったよかった。



あ、ちなみに最近 メンドくさくて まったく使っていなかった、
文字色とかをいじるのを、
今回のみ復活いたします。カラフル!


はるかちゃんは、今服飾の学校に行くために、
学費を貯めたりしている、
とってもマジメな女の子ですが、
あまりマジメに見えないのが長所です(笑)。

PCが得意
なこともあり、
フヌケっぱなしのサトシの作業を率先してサポートしてくれる、
デキル女でもあります。

そしてアーヤでの肩書きは、
「ハーブティー・アドバイザー」!
ハーブティーの勉強はアーヤに来てから始めたんですが、
すでにハーブの栽培までやっていて、
その知識はみえさんやますみさんも驚くほどです。

haruka.jpg
肖像権の問題を指摘されアワアワしてしまったサトシが、
 苦肉の策ではるかちゃんの自画イラストを掲載しております。
 ご了承ください。


はるか
「こんにちは、はるかと申します。
 アーヤの中ではこども店長の次に若いのですが、
 お花の知識はこども店長にも負けてる私です。
 おまけにハーブティー担当になってしまったものだから、
 お花のことよりハーブのほうが詳しくなりつつある私です。
 そんな私ですけどみなさんと一緒に花のことを学んで、
 立派なハーブティー・アドバイザー (あれ?笑)になりたいと思いますので、
 どうぞよろしくお願いします」
はるか ~スタッフ紹介~…の続きを読む
別窓 | アーヤのスタッフプロフィール | コメント:2 | トラックバック:0 |
サトシ ~スタッフ紹介~ このエントリーをはてなブックマークに追加
2010-01-25 Mon 14:34
なんかさっきアーヤの庭を見たら、
スズメがいっぱい集まって、エサを探し回っていました。
あいつら絶対もう春がきたと思ってると思うんですよ。
かくいう僕も、本当はもう春なんじゃないかと思ってるんですけど。

てなことで、今日は、サトシの紹介です。
自己紹介じゃん。照れるじゃん
でも照れる年でもないでしょうと、自分を鼓舞してやってみます。

僕がこの店に来たのは、去年の5月くらいです。
それまでは映画を作る会社にいたんですね。
そうそう、「年々歳々」という映画、2008年の5月にアーヤで撮影したんですが、
その映画を作ったのが、かのエイベックスとともに、
僕のいた会社スタジオブルーだったのです。

他にもスタジオブルーは、大杉漣主演「ネコナデ」
深津絵里主演「女の子ものがたり」、山田優主演「カンナさん大成功です!」
などなど、たくさんの映画を作っています。
スタジオブルーのサイトには、このブログのリンクからも飛べますので、ご確認あれ。

まぁそういうわけで、ずっとそういう業界にいたためにですね、
ぶっちゃけ、お花のことは映画のことほど詳しくなかったりします(笑)。

よく、畑違いの仕事で大変だろう、みたいなことも言われるんですけど、
案外ですね、ぜんぜん違うようで、似てるんですよ。
花と映画。ね。

長くなりそうだからこれ以降は「続きにWoo…!」じゃなかった、
「続きを読む」でご覧下さい。

satosi.jpg
Photo by こども店長
サトシ ~スタッフ紹介~…の続きを読む
別窓 | アーヤのスタッフプロフィール | コメント:2 | トラックバック:0 |
みえさん with こども店長 ~スタッフ紹介~ このエントリーをはてなブックマークに追加
2010-01-24 Sun 13:46
いやぁ、プロフィール紹介を始めてから、
ずっと天気がいいので最初のあいさつに困ります。
ボキャブラリーの乏しさがバレる寸前のサトシです。
もうバレてるとか、言いなさんな。

今日の紹介はみえさんで~す。
みえさんは、オープン以来14年を数えるアーヤを、
ずっと支えてきた人です。
アーヤ=みえさん、と言っても過言ではありません。

みえさん
「こんにちわ! オープン当時からのお客様方に、
『あなたに会うと元気が出る!』と言っていただけています。
 これからもそんな言葉をかけてもらえるようにがんばります!

mie.jpg

ちなみにこの写真は、当店のこども店長がおどけている時の、
それを見ている表情を激写してみました。

あ、そしたらこども店長も紹介しましょうか。

takeru.jpg

最近5歳になりました! 仮面ライダーWが大好き!
あとお店の畑になっているミニトマトブルーベリーつまみ食いするのも大好き!
いっそそれがこども店長の仕事!?

mietakeru.jpg

よろしく~。
みえさん with こども店長 ~スタッフ紹介~…の続きを読む
別窓 | アーヤのスタッフプロフィール | コメント:2 | トラックバック:0 |
宮さん ~スタッフ紹介~ このエントリーをはてなブックマークに追加
2010-01-23 Sat 15:39
予報とは裏腹に、昼間は穏やかに暖かいですね。
麗らかな休日の午後、皆様いかがお過ごしでしょうか。
ハーブティーを飲んで必要以上にまったりしているサトシです。

今日は宮さんを紹介しま~す。
宮さんはアーヤを陰で支える土づくり職人
アーヤ自慢の特製用土は、宮さんの絶妙な配合によって生まれてるんですよ!

宮さん
「ま~ったくさ、アーヤの土ッつったらさ、オレが作ってんだもの
 花が元気に育つに決まってるんだよね。
 だから庭の花を元気に育てたいっつったらさ、
 アーヤの土を使うのが一番いいと思うんだね」

fujimiya.jpg

シャイな宮さんに代わって、サトシがちょっとモノマネしつつお伝えしました。
シャイだけど、カラオケのチャンピオンです。
宮さん ~スタッフ紹介~…の続きを読む
別窓 | アーヤのスタッフプロフィール | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ | NEXT
