このエントリーをはてなブックマークに追加
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
カープは向こう5年くらいAクラス行けるんじゃないか このエントリーをはてなブックマークに追加
2013-09-18 Wed 01:17
今日もカープはジャイアンツに勝って3タテ、その前のヤクルト戦から6連勝です!

今はとても勢いがあるので、この調子で行けば初のCS進出は間違いないでしょう。

特にこの時期に、ずっと見下されて試合をしていたジャイアンツと互角以上の戦いができたというのは、今年のCS進出のみならず、来年以降もヘンに卑屈にならずに戦えるだけの経験がつめたんじゃないかと思います。

その意味では、最後に木村昇吾がゲッツーを焦ってエラーしたのはひどいプレーでしたけど、あれがありながらも追いつかれることなく勝てたというのは、勢いに乗ってパーフェクトに勝つよりも、「ミスがあっても勝てるんだ」と思えるぶんよかったんじゃないかとすら思います。

まぁとにかく、このジャイアンツ3連戦3タテは、向こう5年くらい、カープがAクラス常連になるための大事な一歩になるんじゃないかと思います。

なにせ、今村と堂林がまだ一人前になる前の状態でこれができたわけですから(堂林は正直これから大丈夫か心配だが)。

そして栗原もいないし、黒田も帰ってきてないわけですからね(笑)。



野村監督は、一軍で勝利を求める戦いよりも、二軍で選手を育成する仕事のほうがあってるんじゃないかとよく思うんですが、ここ数年核となる選手がいない中でとっかえひっかえやることで選手層が確実に厚くなったので、3か年計画ぐらいでこういうチーム作りっていうのもありうるんだな~というのがおもしろいです。

カープって、1年ずっとレギュラー張れるレベルの選手ってほとんどいませんから「レギュラーはこいつ」って決めずに、今みたいに毎試合スタメン代わる起用のほうがいいと思うんですよ。その意味で、調子にかかわらず使われつづける堂林はかわいそうだったわけです。そしてその影に隠れた小窪や木村昇吾もね。

たぶん監督的には不本意だったと思うんですが、ここ数年、年間ずっとレギュラーで出続けられる選手がいなかったことで、結果として選手層が厚くなった。そして期せずして堂林がいなくなったことで、そこに動きが生まれた。外野はもともと日替わりでしたが、内野も日替わりになって、そこにCS争いが加わって選手全体のモチベーションが上がったように思うんですね。



ハッキリ言って、頼りになるすごい選手なんていないし、粗削りでジャイアンツに比べたら草野球みたいな試合しますけど、それでも勢いが出ちゃうとあのジャイアンツを圧倒しちゃうってのがすごいです。

今年は広島行けなかったけど、カープファンやっててよかったな、おもしろいなと思います。
別窓 | 広島東洋カープ2012~ | コメント:0 |
借金10で3位になってCSを勝ち抜き、日本一になったチームが「本当の英雄」になる方法 このエントリーをはてなブックマークに追加
2013-08-15 Thu 02:51
今シーズンのセ・リーグは、このままで行くと3位でクライマックスシリーズに行くチームはシーズン負け越しのチームでしょう。ヘタしたら、借金10以上のチームになる可能性すらあります。

そんなチームが日本一をかけて戦う(リーグ優勝はペナントレースの1位のチームです)のはいくらなんでもおかしいので、その場合は本当は負け越したチームは辞退するべきでしょう。

ただ、このルールはポストシーズンの貴重な収入源という側面もあるので、ルール上負け越しても行うことになっており、このルールを現状で変えることは不可能でしょう。

今年、借金10のチームが勝ち上がって日本一になってしまったらさすがに変更するかもしれないけど、やっぱり一度そういう前例ができて、それに対してファンが「おかしい!」と声を上げない限り無理だと思う。



まぁそんなわけで、借金チームがクライマックスシリーズに出場する可能性が非常に高いわけですが、その時そのチームには、「我々はクライマックスシリーズに出場する資格はないと思う」と監督なりオーナーなりが言ってほしいものだと思う。

「ただ、ルールとして出場しなくてはいけないので出場する。出場する以上、全力で勝ちに行く。そして勝った暁にはそれを辞退して、今年は「日本一チーム該当者なし」としていただこうと思う。そして日本一になると入る分配金については、全額を子どもたちの野球振興のために役立てていただくつもりだ」

なんてことを言ってくれたらかっこいいなと思う。



もちろん、目の前にある多額の収入を捨てるようなことを許さない大人たちは多いでしょう。でも、冷静に考えれば、こうした態度をとることによって獲得できる新規のファンはかなりの数にのぼると思う。

それは、目先の数千万~数億円を1年で凌駕する可能性だって十分あるんじゃないだろうか。

そして、一度ファンになった人は、こういう仁義に対して好感をもった人は特に、そう簡単にはファンは辞めないと思う。少なくとも、その仁義を捨てるような行動を取らなければ。



そして、そのチームがこういういい空気を野球界に送り込むことで、野球界全体が浄化されるということもあるんじゃないだろうか。もう今時代は、そういうところに来ていると思う。

別窓 | 広島東洋カープ2012~ | コメント:0 |
カープが勝ったね このエントリーをはてなブックマークに追加
2013-04-18 Thu 00:10
今日はおやすみ~。

夜はテレビでカープ戦観戦。

まぁ強いチームの試合運びでないことは仕方ないんですが、でもそんななかでも、昨日打たれたミコライオと今村を使って、ふたりとも抑えたっていうのはよかったんじゃないでしょうか。

彼らが打たれたからといって、彼らなしで1年間戦いができるはずもなく、立ち直ってもらうしかないので、それをすぐ次の試合でできたということは、前日の負けにも意味を見いだせるようになるというものです。

それは「打たれてもこの布陣で行くんだよ」という意志を明確にできた、という意味ですね。



野手の方は、とにかくルイスがもう精神的にもどうしようもない状態に見えるので、一度下に落としてファームで調整して自信をつけさせるしかない気がします。それで自信が付かないとしたら、日本には向いてないのかもしれません。

で、広瀬をスタメンに固定したいなぁ。



と、野球のことになるとアレコレ言ってしまってすみません。
別窓 | 広島東洋カープ2012~ | コメント:1 |
今日はおやすみ このエントリーをはてなブックマークに追加
2013-04-11 Thu 09:07
今日は1件配達して、通信に入れるチラシを作成して、洗濯して、夜はカープ戦見て来ました。

カープも勝って充実の1日!



休みだけどよけい疲れたりしました。

本当は、休みの日にはイヤってくらい寝て、午後はダラダラしながらコーヒー飲んで、夜はテレビで野球見ながらホッピー飲みたい人なんですけどね。



でもまぁこんな日もいいです。なんせカープ勝ったからね(笑)。
別窓 | 広島東洋カープ2012~ | コメント:0 |
明日はおやすみ このエントリーをはてなブックマークに追加
2013-04-10 Wed 00:31
あらあら、昨日ブログ書けなくて、今日も昨日になっちゃった。何いってんだか意味わからんね。

まぁなんかカープも打線の調子が上がってきましたね。

明日店は休みだけど昼間ちょっと仕事して、夜は横浜スタジアムに今年最初のカープ戦を見に行きたいなと思っております。
別窓 | 広島東洋カープ2012~ | コメント:0 |
| 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ | NEXT
