このエントリーをはてなブックマークに追加
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
アーヤの2010年の出来事をまとめてみました 最終回(10~12月) このエントリーをはてなブックマークに追加
2010-12-31 Fri 19:12
さてさて大晦日ですね。年越しそば、食べましたか?
ぼくは食べません。もしかしたらうどんなら食べるかも。

今日は2010年アーヤの出来事最終回! 10~12月です。

ここは大きくアーヤが変わっていく時期ですから、かなり長くなるかもしれません。

なんなら年明けてどうしようもなく暇になってから読んでもいいかもしれません。


「じゃあとりあえず今は読むのやめとくか」という方、良いお年を!


「イヤ、大晦日の今日中に読むぞ!」という方、「続きを読む」をどうぞ!

「既に年明けてますが何か?」という方も、「続きを読む」をポチッとな。
アーヤの2010年の出来事をまとめてみました 最終回(10~12月)…の続きを読む
別窓 | アーヤとヒグチファームのこと~2010 | コメント:0 | トラックバック:0 |
アーヤの2010年の出来事をまとめてみました その3(7~9月) このエントリーをはてなブックマークに追加
2010-12-30 Thu 20:51
いかんいかん、部屋の掃除してたら思いのほか時間がかかってしまった。

この部屋に越してきて1年余り、だいぶ本がたまってきたので今日は奮発して本棚を買いました。
奮発ったって4500円だったんだけどね。

今日は9月くらいに壊れてしまっていたHDDレコーダー(J:COMからレンタルしたもの)を交換してもらって新しいものにしたりと、長い休みでようやく落ち着いて部屋の中のことが出来ました。



そんなわけで、ほぼ日では世にもくだらないコンテンツ、「ほぼ日テレビガイド2010・2011」もスタートして年末ムードの高まる中、アーヤの2010年の出来事、7~9月を行ってみましょう!

ここは夏休みあり、映画関係ありの、花屋の話が少なそうな時期なんじゃないかな~。




アーヤの2010年の出来事をまとめてみました その3(7~9月)…の続きを読む
別窓 | アーヤとヒグチファームのこと~2010 | コメント:0 | トラックバック:0 |
アーヤの2010年の出来事をまとめてみました その2(4~6月) このエントリーをはてなブックマークに追加
2010-12-29 Wed 19:40
さて、今日も2010年のアーヤの出来事行きますよ~。
今日は4~6月です。

この時期っていうのは、1~3月に蒔いた種がちょっとずつ芽を出してくる時期、っていう感じになるんじゃないかな。

まぁ行ってみましょう☆


アーヤの2010年の出来事をまとめてみました その2(4~6月)…の続きを読む
別窓 | アーヤとヒグチファームのこと~2010 | コメント:0 | トラックバック:0 |
アーヤの2010年の出来事をまとめてみました その1(1~3月) このエントリーをはてなブックマークに追加
2010-12-28 Tue 22:17
アーヤは今日で年内の営業おしまいでした~。

本当に今年はアーヤ変革元年とも言うべき1年になりました。
せっかくなのでちょっと思い返してみようかしら。


去年の年末からアーヤは1円セールをやってたんですよね。
ただこれが告知を行っていないせいで見事なまでにお客様が来ず。

このころはどうすればアーヤを活気のあるお店にしていけるのか、完全に迷走していた時期です。「これ!」という信じられるものが見つかってなかったんですね。

そんな中、1月下旬。時間が余ってたまたま入った本屋さんで、小阪裕司先生の『「買いたい!」のスイッチを押す方法』という本に出会います。

ここからアーヤの方向性は一気に決まってきたんです。


アーヤの2010年の出来事をまとめてみました その1(1~3月)…の続きを読む
別窓 | アーヤとヒグチファームのこと~2010 | コメント:0 | トラックバック:0 |
大好きなお店とのコラボ計画 このエントリーをはてなブックマークに追加
2010-12-27 Mon 22:16
今日は閉店後歯医者に行ったので、その帰りに大好きなカレーうどん屋さん「咲咲」に行ってきました。



あ、ちなみに歯医者は歯石を取るだけだったんだけど、ぼくの行ってる歯医者はスタッフ3人いるんです。で、今日は患者はぼくひとりだったんだけど、なんかこのスタッフ3人が見当たらないものがあるらしくて延々喋ってるんですよ。で、僕の歯石を取っているスタッフさんのところに「これかしら?」とか言いに来たりしてて、のみならず僕の担当スタッフは、口の中に歯石を削る金具をいれたまま、それどころか削りながらそっちを見て「それじゃないですね~。ワタシあっちで見ましたけど」とか言ってて。

その後もぜんぜん見つからないらしく、僕の担当スタッフも気になるらしくてチラチラずっとそっち見てるんです。



もちろんね、そうやっても大丈夫だ、っていう確信があってのことかもしれませんよ。

でもさ、こっちからしたら不安でしょうがないわけです。「オレが急にくしゃみしたらどうなるんだろう?」とか思っちゃうわけ。



接客業って、そういう「自分は大丈夫だと思ってる」ために説明不足でお客さんに不安を抱かせるってこと、いっぱいあるんですよね、きっと。

だからぼくも気をつけよう、って話です。少なくとも目を離すなら金具は出してから、みたいな。



そんな話はともかくカレーうどん「咲咲」

お味そのもののレビューはこちら↓
http://aayaflower.blog11.fc2.com/blog-entry-173.htm

今年結局何回行ったんだろうなぁ。10回くらいかな?

ぼくの今年の外食の回数No.1はこの店ですね。



でさ、ふと思ったんですよ。この店のことをもっといろんな人に教えてあげたいな~って。

だってさ、なくなったら困るじゃない?
繁盛しすぎて入れなかったり味が変わるのも困るけど、なくなるのが一番困るわけさ。

ただでさえ、ぼくが前にこのブログで紹介した味噌ラーメンの店「こだま」は気がついたらなくなってたんですよ。ぼくが好きになる店とかお菓子とかって、ほんとにすぐなくなるのよ。なんなのコレ? と思うんだけどそうなのよ。

だから、「咲咲」もなくなると困るから、いっぱい人が来るといいなと思って。



で、「そしたらアーヤちゃん通信とかで宣伝すればいいじゃん!」って思って。それ思いついたの帰りの車の中だったから今日は何も言えなかったんだけど、なんかそういう話ができたらいいな~って。

アーヤちゃん通信も、そうやってぼくやアーヤのスタッフが本当に好きなものを応援するっていう役割を持ってもいいんじゃないかな、と。

ただ、それがヘンに商売になっちゃうと、広告とって成立するフリーペーパーと同じになっちゃうから、それはアーヤちゃん通信の本来の目的と相反する部分があるからイヤなんだけど、そのへんのさじ加減をうまく調節できたらと思うんですよね。



でもこの方向性はなんだか仲間がいっぱい増えていく気がするし、うまく進めていけたらと思ってます。
別窓 | アーヤとヒグチファームのこと~2010 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ | NEXT
