このエントリーをはてなブックマークに追加
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
アーヤオリジナルのショップシールを製作中 このエントリーをはてなブックマークに追加
2012-02-26 Sun 22:44
今日は天気はいまいちでしたが日曜日ということでふだんより少しお客様は多め。

通信を読んで来ているお客さんが多いので、「遅トク!」のことはご存じではあるんですが、実際どういうことなのかが分かりにくいようで、半額商品が多いことにビックリされていたりします。

「そんなに安くていいの?」

と喜んでいただけているので、この調子で2、3、4月はまず現在のお客さんに浸透していくようにして、5月以降は新規のお客さんに口コミなどでさらに広がっていく、という展開になればと思っています。



そして今日は接客の合間に、ポット苗用の簡単ラッピングの練習を兼ねた量産と、アーヤオリジナルのショップシールのデザイン製作をやってました。



「シールがあるといいね」という話はこれまでもときどき出ていたんですが、こうして自分でラッピングを始めるまで、その重要性が分かっていなくてついつい後回しにしてしまっていたんですね。

大変申し訳ないことをしてきたわけですが、やっぱり自分が経験しないとわからないものですね。

そして、わからない状態のときにとりあえずシールを作っても、きっとトンチンカンなものを作ってしまったに相違ないわけです。逆に、必要性や使い方を理解したうえで作れば、そこに工夫を織り込むこともできるし、作ること自体が楽しいです。



だから、結局のところ、「作るべき時」は「今」だったんだろうと、すみません、少しイイワケが入ってます(笑)



まぁとにかく、かわいいラッピングとシールで、アーヤのギフトがグレードアップするように精進したいと思います。
別窓 | アーヤとヒグチファームのこと~2011 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ウッディなテーブルとラナンキュラス このエントリーをはてなブックマークに追加
2012-02-23 Thu 23:59
数日前からアーヤはお茶場スペースの模様替えをしていて、使わなくなったウッディなテーブルをログハウス前に配置しました。

これがなかなかいい感じで、憩いの場になってくれそうなんです。



で、そこに今日は愛川園芸のラナンキュラスの切り花を飾ってみました。

420242_281975858540028_100001828481525_683306_1899519903_n.jpg

さらにいい感じになりましたね☆
別窓 | アーヤとヒグチファームのこと~2011 | コメント:0 | トラックバック:0 |
お客さんのことをよく思い出すお店が繁盛するワケ このエントリーをはてなブックマークに追加
2012-02-18 Sat 21:38
昨日アーヤちゃん通信を発送しました。

そのなかで、4名の方にお手紙を書きました。うちお二人は、定型のお礼文に手書きのコメントを付け加えたもの。あとのお二人は、全文手書き。

全文手書きのお二人は、少し前から気になっていたんです。なんというか、不義理をしてしまった、というほどではないと思うんだけど、通信に積極的に参加して下さっているのに、タイミング的にうまく載らなかったり、ということがあって。



それで、1月くらいからどうしようかな~、と思ってて、今回の発行のタイミングでお手紙を書いたんです。



で、実際にその手紙を書いたのが16日木曜日。業者に渡したのが17日金曜日の夕方。だからまだ先方には届いていません。



なんですが、実はそのお二人が、金曜日、土曜日(昨日、今日)とつづけてお店に見えたんです!



もちろんその手紙のことは知りません。ていうか金曜日に見えたKさんには、その場でお渡ししました。



これって偶然なんでしょうか。ぼくには到底そうは思えないんだよなぁ。

お店やってる方が「『あの人最近来ないねぇ』と話しているとそのひとが来るんだよ」なんてことをよく言います。それと一緒で、やっぱり思いってつながるというか、なにかそういう目に見えないものがあるように思えてなりません。



それは、必ずしもお店主導ではないかもしれないと思うんです。つまり、お客さんが「あの店に行こう」と思うから、お店の人にその思いがつながることもあるんじゃないかと思う。その時にお店の人が「あ、あの人…」と思いだす。むしろそっちのほうが多いかもしれない。



もし本当にそうなら、「そういえばあの人…」って思いだすことの多い店員は、お客さんによく思い出され、気にかけてもらえている人なのかもしれません。

そして常にお客さんのことを気にかけているお店は、きっと繁盛するんじゃないでしょうか。
別窓 | アーヤとヒグチファームのこと~2011 | コメント:0 | トラックバック:0 |
明日からアーヤは新販売システムがゆるりとスタート! このエントリーをはてなブックマークに追加
2012-02-16 Thu 23:19
アーヤは明日から、少し思い切った販売システムになります。

それは、集客エンジンと収益商品を明確に分ける、という今年のテーマの軸になる仕組み。そのなかでも「集客エンジン」の部分ですね。

やることとしては、「毎週金曜日に花苗と鉢花が一斉に値下がり」します。3週間かけて、半額まで下がります。それ以降は下がりません。



この仕組みの狙いはいろいろありますが、決して「安く花が買える店」になりたいわけではありません。



とにかく、なにをやるにも一定以上の来客数がないと手の打ちようがありませんから、まず人に来てもらう。逆に言えば、来てもらえさえすれば、そこから先はいくらでも手を打てる。



いちおう試算としては、年間でこれまでの3倍の来客数を見込んでいますが、果たしてどうなることか。いずれにしても明日、ゆるりとスタートします。
別窓 | アーヤとヒグチファームのこと~2011 | コメント:0 | トラックバック:0 |
バレンタインでしたね このエントリーをはてなブックマークに追加
2012-02-15 Wed 00:24
今日はバレンタイン。

去年から、花業界では「フラワーバレンタイン」というのをアピールしています。

これは「女の子が告白のチョコを送る」という日本固有のバレンタインとは別に、世界的にはスタンダードである「男性が愛する女性に花を贈る」というバレンタインもやりましょうよ、という新しい文化の提案なわけですね。



今年のアーヤ、これにはまったく乗ることができませんでした。

というのは、今年の1,2月は新体制確立のための準備期間、という位置づけになってしまったので、そういうキャンペーンをやる体制が取れなかったのと、切花もおやすみ状態なのでアピールする商品もうまく用意できなかったんですね。

これからの一年でしっかり体制を整えて、来年はアピールしていきたいと思います。来年の今ごろ、アーヤがどうなってるか、わかりませんがきっとすごいことになってるでしょう。楽しみだなぁ。



ちなみに今年はスタッフからバレンタインをもらえたので0じゃなくてすみました。ウヒヒ。これからシャンパン飲みながらいただきます♪

やっぱりこれまでの日本のバレンタインと、新しいフラワーバレンタイン、共存してくれるといいな☆
別窓 | アーヤとヒグチファームのこと~2011 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ | NEXT
