このエントリーをはてなブックマークに追加
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
ひとは痛みを3箇所くらいしか感じないらしいですよ このエントリーをはてなブックマークに追加
2011-04-17 Sun 22:11
昨日2度目の整体に行ってきたんです。健康壱番館。

前回の施術のあと、腰はすっかりよくなってたんです。が、首の方は逆に違和感が大きくなっていて。



その旨最初に伝えると、先生にやっと笑って言います。

「人間って、実は痛みの箇所って3ヶ所くらいしか感じないと言われているんです。本来はもっとたくさん痛い箇所があるはずなんだけど、細かいところは感じないようにできてて、痛みのベスト3くらいだけ感じるんです」

「へ~そういうものなんですか」

「で、もともとベスト1だった痛みがいなくなると、今度はベスト2だった痛みがベスト1に繰り上がります。だから、腰が治ったと思ったら今度は首が痛くなっちゃいました、みたいなことはよくあるんです。それは急に首が痛くなったんじゃなくて、その時になってはじめて首の痛みにも気がついた、ということなんです」

だって。



これを知っていると、「こっちが治ったのに今度はあっちが痛い」ということに対して気分を害したりせずに済みそうです。

「せっかく治ったと思ったのにうんざりだ」ではなく、

「別の痛みを強く感じたのは、以前の痛みが和らいだ証拠だ」と考えることができるようになるから。



その後、

「整体なんかに通ってて、ずっと同じ箇所が痛いっていうのは、その意味では少し考えたほうがいいかもしれません」

などとチャレンジングなことをサラッと言ってしまう先生と話すのは、なかなか楽しいです。

別窓 | 相模原のお店など | コメント:0 | トラックバック:0 |
頼もしい整体院を見つけました このエントリーをはてなブックマークに追加
2011-04-04 Mon 22:16
昨日孫さんの100億円ショックのおかげで書きそびれてしまったんですが、整体に行ってきてたんですよ。

ここがすばらしいお店だったんです。



最近、腰のハリと、首が回らないという症状がありまして。

首が回らないったってあなた、借金のほうじゃないですよ。そっちも回らないのは確かだけれど、今回は僕の身体の首です。いわばフィジカルです。稼働域がだいぶ狭くなった感覚があったんです。



で、最初に問診があったのでその旨伝えると、「わかりました」と。

で、先生が言ったのは、

「うちは言わば癒し系のやさしいマッサージではなくて、治療系の整体なので悪いところは多少痛いのを覚悟してください」

お~! いいね~! と。心の中で。

最近行くところはマッサージでも整体でも、二言目には「大丈夫ですか? 痛くないですか?」

で、「痛い」というとそこから弱いマッサージになっていきます。

前にも書いたけど、これにずっと違和感があったんです。



というのは、ぼくが求めているのはマッサージされている瞬間が気持ちいいことではなくて、今感じているハリや痛みが、今後の生活の中で軽減されることなんですよ。普通、マッサージに人が期待することって、そっちですよね?

だから、「痛くないですか?」と聞かれたら「痛い」「痛くない」と答えることはできるけど、多少痛くてもいいから、しっかり治してほしいんです。



ただ、もしかしたら「痛い」ということは治療として的確ではない、という判断である、という可能性もあり得ますから、その場ではなにも言わず、翌日以降の身体の調子を見てみると、やっぱり弱くやるとあまり変化がない感じがするんです。まぁ精神的な部分も大きいのかもしれないんですけどね。



と、わりとモヤモヤした気分でいたところに、「直すためには痛くやる必要があります」と言われたものだから、「お~! いいね~!」となったわけです。



で、しかも口頭で痛い部分の説明をしただけで、そこが痛いのはなぜかというメカニズムと、それを検証するための治療方針をその場で教えてくれます。

具体的には、

「腰にハリがあるんです」

「腰の痛みには、背骨を中心にした真ん中の部分が痛い場合と、両脇の腰を支える筋肉が張っている場合とがあるんです。樋口さんの場合は、どちらですか?」

「あ、それは両脇のほうですね」

「ということは筋肉の可能性が高いので、そちらをメインに見て行きますね」

という感じ。なんか、すごく頼もしい感じしません?



で、実際に治療に入ると、「右側だけやけに固くなってますね~。そのせいで、少し右足が短くなって、カラダが曲がっています。ただ、筋肉をほぐせば勝手に元通りになりますから、しっかりほぐしましょう。でも油断するとぎっくり腰になるから気をつけてください」

「どう気をつければいいんですか?」

「ものを持つときとかに腕を身体から離せば離すほど腰に負担が行くので、なるべく腕を腰に近付けてください」



みたいな感じ。



で、治療が終わるとまた一通り説明があって、

「今回は50分の予定が20分くらいオーバーしたんですけど、途中でやめるわけにいきませんから次回以降もこういう感じでやります。もちろん追加料金はいただきません。もし、時間がない場合は先に教えてください」

とまぁいちいちカッコいいんですよ。



そして今日になって、カラダの調子はどうかというと、腰のハリはだいぶ取れ、首の稼働域も前日に較べるとかなり広くなりました。

1回ではすべて直しきらないので、2週間後くらいに来てね、ということだったので、また行こうと思います。もう、1週間後くらいに行きたい勢いなんですけどね(笑)。



ちなみに相模原の、健康壱番館という整体院です。
別窓 | 相模原のお店など | コメント:0 | トラックバック:0 |
ウォーターベッド!! このエントリーをはてなブックマークに追加
2010-08-28 Sat 22:02
なんか最近泣き言ばっかり言っててごめんね。

ぼくは元気だよ。ハニー。



今またマッサージやってきて、

「肩がものすごい張ってますよ」って驚かれ、

かなり念入りに揉んでもらったうえ、
いつもは最後に電気治療みたいのするんだけど、



「今日はウォーターベッドにしましょうか?」



う、ウォーターベッド!?

そんな、なんか、恥ずかしい…。ぽ。



って、そういうんじゃないですけど(どういうんだ)、

このウォーターベッド、かなり気持ちいい。



まぁとりあえず、
シングルベッドサイズのウォーターベッドがあって、
それに乗るんだけど、
なんか下から、アレ、ジェット噴射なのかな、
すごい勢いで、

ジュボーーーッ

ってなるんですよ。

それが足先から始まってだんだん上がっていき、
腰まわりでやけに念入りにジュボジュボしたりしつつ、
最後は後頭部まで来るんです。

これを3セットくらいやったのかな。


もう、極楽ですがな。




で、そんな極楽浄土から帰ってきたので、ぼくは元気です。

ノーパトラッシュ!!



でも念には念を入れて、明日か明後日もっかい行こ。
別窓 | 相模原のお店など | コメント:0 | トラックバック:0 |
いい整骨院見つけちゃいました このエントリーをはてなブックマークに追加
2010-07-14 Wed 23:00
さて。セカンドステージに突入したサトシです。
何のセカンドステージ?
さぁ?



実は、この前マッサージ受けたあと、
また寝違え状態になってしまい、
首の調子が悪いため、
本日は橋本駅近く、東急ストアの中にある、
「匠整骨院」に行ってきました。

僕は初めて行ったんですが、
ここ、なかなか良いですよ。

何がいいかというと、幾つかありますが、
まずは値段がリーズナブル!

30分くらいのマッサージ&電器治療で、初診料含め\1,140円。
保険が適用できるので、このお値段。
保険の種類によってはもっと安いらしい。

初診料がないと、400円くらいになるそうです。
安い!!!



そして、少なくともぼくの担当をしてくれた先生は、
とても丁寧に説明等してくれました。



わざわざ「少なくとも」なんて言ったのは、
施術してくれる先生が、じつはたくさん居らっしゃるんです。

患者さんに対して、
特定の担当の先生がいる、というシステムではないようですが、
たくさん先生がいるぶん、
待ち時間は非常に少ないです。
これもひとつのウリですね。

そしてもう一つ、施術を受けると湿布が一袋ついてきます!
(湿布ちょうだい、という必要ありらしい)

これ、湿布代だけで元取れない? 的な。

また、年中無休だわ、20時過ぎまでやってるわと、
かなり使い勝手のよい整骨院ですね。

入り浸ってしまう可能性大!



カラダの凝りや疲れが気になる相模原在住の方、
要チェックですよ!
別窓 | 相模原のお店など | コメント:0 | トラックバック:0 |
カレーうどん 咲々 このエントリーをはてなブックマークに追加
2010-05-27 Thu 22:57
あ、書こうと思って忘れてた。ので。

相模原駅のお隣、矢部駅の近く、16号線沿いに、
「カレーうどん 咲々(ささ)」というお店があります。

はす向かいにマクドナルドがあるところ、というと、
地元の方はなんとなくピンと来たりするでしょうか。

ここのカレーうどん、
ちょっとよそでは食べられない味で、
すごくうまいです。

http://r.tabelog.com/kanagawa/A1407/A140701/14029236/
カレーうどん 咲々…の続きを読む
別窓 | 相模原のお店など | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ | NEXT
