スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 |
作家さんのスタンス ~クリエーターEXPOに行って来ました~ このエントリーをはてなブックマークに追加
2013-07-05 Fri 01:26
今日はアーヤは営業してましたが、ぼくはおやすみいただきました。そして?

977311_501211473283131_1633401785_o.jpg

クリエーターEXPOという展示会に行って来ました~。

これはその名の通り、クリエーターの方がブースを構えて商談を行う展示会。いわば、真面目なデザインフェスタです(笑)。

絵本作家、イラストレーター、デザイナーなどなど、いろんな方が600名以上集結しておりました。



なんでしょう。ぼくは本当に、絵描きという人種が好きなんです。

前世は売れない絵描きの女房だったに相違ありません(なぜ女?)。



商談会ベースな佇まいのためか、さっきも書きましたがなんか真面目なんですね。なので、デザフェスに比べると勢いやカオスっぷりは影を潜めており、少し残念。

気のせいかもしれないけど、基本姿勢が「お仕事承ります」だからか「来た球を打つ」という感じなんですね。つまり「どんな球が来てもいいよ」というスタンスなんです。

デザフェスも「お仕事承ります」という部分はあるんだけど、あっちはふつうのお客さんもい~っぱいくるので、「作家としてこれを売ります。あなた買いますか?」という主体性の部分がより強いんです。それがカオス=個性のせめぎあいを生むんですね。



ぼくはそういう作家性、主体性が大好物ですから、今回も気になった作家さんに話しかけて「一番作りたいものってなんですか?」とか聞いてみたんだけど、みんななんか口ごもって答えてくれない。

そりゃあ初対面の相手にいきなりそんなこと言えないよ、ということもあるだろうし、「来た球を打つ」つもりでいたとしたら「え、まずは球投げてよ」という戸惑いがあったりするんだとおもうんだけど、でもそれだと、この展示会=商談会自体があまりおもしろいものを生み出せない気もするんですよね。



思うんですけど、年に1回のこのピンポイントの3日間に、「あとは作家だけいれば企画成立」というプロジェクトを抱えているひとなんてそうはいないんですよ。

ふつう、仕事の進め方としてそういう形にはならないし、なるとしたらその仕事って「だれでもいいからそれっぽいの探してきてよ」みたいな仕事です。いや、必ずそうだなんて言わないけど、でもその可能性ってけっこう高いですよ。

ということは、この展示会に作家を探しに来たひとの大部分は、「まだ企画として形になってない、面白いプロジェクトを一緒にやってくれるひといないかな」という気持ちでいるはずなんです。



だとすると、作家さんはもっと、「私こういうことをやりたいんです!」と主張していいはずなんです。それに企画側の人間が反応して「それいい! 私もやりたい!」となるのが一番ハッピーな仕事の流れだと思うんです。

しかもこのかたちだと、お互いがお互いの立場を尊重しあえる形になりやすいんですね。

「私、その仕事の穴を埋めますよ」という立場だと、作家よりもその穴のほうが偉くなっちゃうんです。作家は穴に合うかたちに自分をすり減らさなければならない。もしくは自分に足りない部分は、どっかから持ってきた不細工な粘土を塗りたくって本来の自分ではない自分を作らなくちゃならない。



それをできるかぎり見栄え良くするのが仕事ってもんでしょ? という考え方もあるんだろうけど、絵描きという人種が大好きな、前世が絵描きの女房だったぼくには、そんなことは許せないわけです。「穴がエライわけないだろう!」と叫びたくなるわけです。



ですから、作家さんにはもっと自由に、「私ってこういう人間ですけどほんとにいらないの? 後悔したって知らないよ?」くらいの上から目線でいてくれたらうれしいなと思います。

スポンサーサイト
別窓 | お出かけ | コメント:0 |
スケッチトラベル展に行って来ました♪ このエントリーをはてなブックマークに追加
2013-07-04 Thu 01:45
今日はおやすみ。

だったので、渋谷ヒカリエに「スケッチトラベル展」を見に行って来ました。

なんとこの展覧会は無料でしかも撮影OK! ということで写真付きでご紹介しますね。

C360_2013-07-03-16-23-54-567.jpg

こんなかんじで、木の箱に入ったスケッチブックが世界中を回ってすごいひとたちに絵を描いてもらったわけです。
(写真のスケッチブックは本物ではなく、同じかたちをしたガイドブックです)

C360_2013-07-03-16-23-21-654.jpg

総勢71名のアーチストが参加したということですが、その中でぼくが好きだった絵をご紹介しますね。


ロニー・デル・カルメン
C360_2013-07-03-16-25-24-179.jpg

エリック・ゴスレ
C360_2013-07-03-16-27-56-408.jpg

ヴェロニク・ジョフレ
C360_2013-07-03-16-29-57-575.jpg

フレデリック・バック
C360_2013-07-03-16-35-26-966.jpg

堤大介
C360_2013-07-03-16-36-03-394.jpg

宮崎駿
C360_2013-07-03-16-36-34-184.jpg



そしてこちらは堤大介さんの絵のプリントで、会場で販売していたものを買って来ました。

C360_2013-07-03-23-57-57-672.jpg

実は買うとき、値札を見たら1000円で、なんの迷いもなく買おうと思ってレジに持って行ったら「1万円です」と言われてびっくり! 見間違えていたんですね。

たまたま手持ちもあったものですから、あわあわしながら購入して来ました。



ぼくとしては、堤さんは生き方からしてもうメンターといってもいいくらいの方なので、1万円の価値はあると思っています。この画を眺めることでもらえる勇気は計り知れないので。

が、最初から1万円だと思っていたら買えたかどうか、わからないなと思うんです。単純に、1万円って大金じゃないですか。



その意味で、この見間違い自体が運命だなと思ってます。この絵は来るべくしてぼくのもとに来たんだなと。




ちなみにこの絵の猫くんが持っている芽は、スケッチブックから伸びた芽だと思うんです。

C360_2013-07-03-23-57-57-672.jpg

それを、ぼくにとって都合のいい解釈をすると、「一番ワクワクすることから出てきた芽」ということになるんです。

その意味で、この芽は「今、アーヤで発芽したばかりの芽」でもあるんです。

だからこの絵はアーヤに飾って、「アーヤのワクワクの芽」として大事にしようと思っています。



そして、最初のほうで写真を紹介したガイドブックも買いましたので、こちらはアーヤ図書に置いておこうと思っています。

ぜひアーヤに遊びにきていただいた折には、そちらも外のガーデンチェアでゆっくりご覧いただければと思います。



最後に、あの芽がスケッチブックから生まれたワクワクの芽であることを示す動画がありますので、そちらをご紹介しますね。


別窓 | お出かけ | コメント:0 |
愛川園芸さんにおじゃまして来ましたよ♪ このエントリーをはてなブックマークに追加
2013-02-14 Thu 00:15
今日はお店はお休み~。なので愛川園芸さんにおじゃまして来ました~。

来週、お客さんを連れての月一研修で愛川園芸さんにおじゃまして、ラナンキュラスの出荷作業のお手伝い体験をさせていただくんですが、その予行練習です。人数が多いので、五月女さんひとりでは全員見きれないので、ぼくもサポート役として入ることになり、そのためのお勉強。

ついでにラナンの仕入れもして来ましたので、明日から愛川園芸さんのラナンが店頭に並びますよ☆



ただ、まだ出荷は始まったばかりでまだ切れるお花があまりなく、今回仕入れることができたのは3品種。

でも来週にはずっと切れるお花は増えているとのことなので、大変楽しみであります。



しかしまぁ、昨日一昨日と夜すごく寒くて、まだしばらく寒いみたいですね。

これを抜けたら春にすこし近づくのかな。早くあったかくなってほしいものだね。
別窓 | お出かけ | コメント:0 |
人生は楽し このエントリーをはてなブックマークに追加
2013-02-05 Tue 00:43

今日は朝、五反田のネットカフェで目覚めました。

そして午前中は昨日もご一緒したSさんとちょっと面白いことをしてました。「全能思考」というものなんですけど、なんていうのかな、自分の達成したい何かを達成するために、それとは無関係のストーリーを組み立てることで無意識レベルで自分が問題だと思ってることを顕在化させ、その問題を解決するためのアプローチを探る試み、とでも言えばいいでしょうか。え? 何を言ってるかわからない? うん、ぼくもそう思う。まぁ見るからにオカルトチックな、おかしなことなんですよ。



でもこれがほんとうにおもしろいんですね。Sさんにナビゲーターになっていただいて、ぼくが今、この人生で一番大事にしたいと思ってることについてやっていただきました。全能思考。



で、この結果はと言うと・・・、ここで言えるはずがないんですが、でもやった途端にそのことについてすごくハッピーなことが起きたりして、おかげで今日はとってもうれしい気分でした。



でまぁそんなことで、午後から用事のあるSさんとはそこで別れ、ぼくは久しぶりに馬喰町に行きました。雑貨の仕入れです。

桜グッズをいろいろ仕入れようと思って行ったんですが、一番のお目当てだった桜のストラップ(去年すごく人気だったんです)があまりいいデザインのものが見当たらず、桜グッズ以外のものをいろいろ見て回りました。

そんなにたくさん買うつもりはなかったのに、気づくとATMでお金をおろしている始末。けっこういろいろ買いました。いっぱいあって持ち帰れなかったので、クロネコヤマトで明日着の予定。店頭に並ぶのは木曜日かな?



で、夕方戻ってきて、今度は鉢物の仕入れへ。が、アーヤ号にトラブル発生! エンジンの異常を知らせるインジケータが点灯したんです。うわ、と思ってちょうど近くにあったオートバックスへ。

チェックしてもらうと、たしかに異常のサインはあるんだけど、一度エンジンを切ると消えるし、異常自体も深刻なものではないとのこと。ホッと安心して市場に向かいます。

それにしても、オートバックスってこういうチェックだけなら無料なんですね。ステキング☆



まぁそんなこんなで、仕入れも無事終了して戻って来ました。

つかの間の休日も終わり、明日からまたがんばろうと思います。

人生って楽しいね。
別窓 | お出かけ | コメント:0 |
今日はお祭り このエントリーをはてなブックマークに追加
2013-02-04 Mon 02:36
今日はビジネスの勉強会のお祭りでした~。

その後東京タワーのふもとのホテルで2次会、さらに品川の居酒屋に移動して3次会、そしてぼく一人その後五反田に移動してネットカフェに入りました。我ながらネットカフェ好きですね。

お祭りは、それこそ北は北海道、南は鹿児島からみなさん参加されていて、年に一度の直接顔を合わせる機会です。なので最初の数時間はお互いの近況報告につぶれてしまう…、というのは過去の話。

今はフェイスブックでお互いの近況が逐一分かっていますので、会った瞬間「あのイベント面白いね~。どんなふうにやってるの?」なんて深い話に入っていくことができます。



とまぁそんな感じで、くわしいことはともかく楽しい時間を過ごすことができました。

またここから1年がんばります☆
別窓 | お出かけ | コメント:0 |
| 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ | NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。