このエントリーをはてなブックマークに追加
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
タブレット このエントリーをはてなブックマークに追加
2013-02-09 Sat 21:44
ここ数日来、このブログを賑わせているタブレットのカスタマイズですが、それに伴う寝不足がたたりまして、ちょっと疲れが溜まってきてしまいました。

なので今日は早く寝ます。

でもその前にすこしタブレットをいじって・・・
別窓 | Xperia&Android | コメント:0 |
Androidタブレット カスタマイズ中 このエントリーをはてなブックマークに追加
2013-02-08 Fri 00:55
昨日は夜中、2時まで本読んで、そのあとすこ~しだけタブレットいじるか、と思ってやりはじめたら気づいたら5時過ぎてました。

いやはやビックリでした。

たださぁ、実際タブレットいじる時間ってここしかないんですよ。

だからついつい今日も…。



やりたいことは、ホーム画面をカッコよく、そして使いやすくすること。しかもパソコンも使ったことのないようなおばあちゃんたちでも「わかった! 楽しい!」と思ってもらえるようなホーム画面を目指そうと言うのですから難易度高いんです。

それを昨日は、ホームアプリってどんな感じなの? というど素人レベルからスタートして、3時間かけてやっと自分が使いやすそうなホームアプリを決める、というところまでなんとかこぎつけた、という。



今日は壁紙とかアイコンとか時計アプリとか、そのへんのイメージを固めていきたいなと。



でも早く寝なきゃ…。
別窓 | Xperia&Android | コメント:0 |
Xperia acro HD、かなりいいです。 このエントリーをはてなブックマークに追加
2012-04-05 Thu 23:49
あ、ちゃんとここに書いてなかったけど、機種変したんですよ。先週の火曜日の夜に。

結局Xperiaにしました。2機種連続Xperia。3機種連続ソニーエリクソンです。別段こだわりはないんだけど、どうも惹かれてしまうみたいです。



で、今回のXperia acro HD。初代XperiaであるSO-01Bからの乗り換えなんですが、もうこれまであったあらゆる不満が吹き飛んでいます。これはいい!



まず、最後の数ヶ月頻発していた「勝手に電源が落ちる」という致命的な欠陥は当たり前といえば当たり前ですがありません。

電池がよく持ちます。そんなに電池を食う使い方はしてませんが、朝9時にクレードルから外して23時現在で65%。こまめな充電が欠かせなかったSO-01Bと比べるとずいぶんラクです。

まぁこの2つは、今後使い続けることで変化が生まれる可能性が高い気がしますけどね。でも快適になってます。



あとは圧倒的なサクサク感。Win7のデスクトップで作業してるくらいのサクサク感です。店においてる6万円くらいのノートPCより快適度は高いです。

ウェブで検索するのも、ノートPC&モバイル端末よりも、acroHDで「音声検索」を使ったほうが数倍速い。



そしてカメラ! まず、起動がとても速いです。カメラボタン長押しから2秒くらいで撮影可能になります。そして画質も良くなった。ピントもよく合います。この使い勝手なら、わざわざコンデジ使う必要ない感じ。こだわりがある場合はデジイチにしましょ、という感じの住み分けになりそうかな。



それと、仕事がら外で携帯いじることが多いのだけど、明るい野外でもふつうに画面が見れます。SO-01Bでは手で直射を避けないと何も見えなかったんだけどそれも解消。



と、あまり褒め過ぎなのもアレなのでここで悪いところを・・・。

と行きたいんだけど、まじめな話、不満に思うところってぜんぜんありません。



もちろんぼくはヘビーユーザーというわけではないし、乗り換え前がSO-01Bですから、比較対象が悪いというのは認めます。だから控えめに表現すると、「必要十分」の性能だと思います。

もうすこし自分の気持に正直な感想を言うとすると、「これに乗り換えて本当によかった~」ですね。ぶっちゃけ、SO-01Bの2年満期が5月だったので、2ヶ月前倒しにしたため5000円くらい余計なお金がかかったんです。でもこの5000円は払って後悔ないですね。



そんなわけで、ボクとしては絶賛オススメ中のXperia acro HD SO-03D。

最後に電源長押しメニューからワンタッチで撮れるスクリーンショットをアップしてお別れします。さよなら、さよなら、さよなら。

screenshot_2012-04-05_2338.jpg
別窓 | Xperia&Android | コメント:0 |
そろそろXperiaから機種変しようかな~ このエントリーをはてなブックマークに追加
2012-03-26 Mon 22:00
5月で購入から2年がたつXperia。携帯電話の話です。

ここへ来て、使用中に突然電源が落ちる現象が頻発しているので、2年満期を迎える直前ですが、もう機種変しようかなと思ってるんですね。



で、つぎはXperiaはイヤだなと思って、有力候補を探っていたんです。

最初は、カメラ機能が充実しているといいな、とか思ってパナソニックのLUMIXのやつを候補に(型番とかは省略します。以下同)。ただ、よく見るとどうもあまりカメラの機能に魅力を感じず、むしろそれならNECのMEDIASがよさそうだぞ、と思って調べてみると、これはどうも不具合の嵐らしい。

スマホもかなり機能は充実してきているので、そっちよりも安定起動に重点をおきたいんですよね。なにせ今回の機種変前倒しもそこが問題になってるわけだから。



そこでさらに調べると、富士通のARROWSっていうのがよさげ。これに決まりかな~、と思いつつ、比較サイトとか見てると、今必ず比較対象に上がるのが、Xperia。

え~、Xperiaはないよ、どうせ不具合満載でしょ? と思って調べてみると、まだ発売2週間ではあるけれど、大きな不具合情報は上がっていない模様。むしろユーザー大満足で非常に評価が高い。



まぁこれは、2年前に今使ってるXperia買った時もわりと似た状況だった気もするんだけど、でもこれだけ評価されていると、揺れます。

ていうか、カメラの起動も速くなってるし、あと地味にパノラマも撮れるってのがいいんだよな~。



というわけで、ここ数日のリサーチの結果、またしてもXperiaに乗り換え、という選択肢が1択になりつつあります。



まぁとりあえず、水曜日のお休みのときにドコモショップに行って最終判断をしたいと思います。

もしXperia acro HD SO-03Dのユーザーの方がいましたら、オススメかどうか教えてください♪
別窓 | Xperia&Android | コメント:0 |
そろそろ機種変? このエントリーをはてなブックマークに追加
2012-02-20 Mon 23:51
この5月で購入から丸2年がたつぼくのXperia。そろそろ機種変のことを考えはじめています。



というのも、ここのところのスマホの進化ってすごいじゃないですか。たぶん他の機種のことを知らなければこのXperiaのままで大丈夫だったと思うんですけど、やっぱり知ってしまうとダメよね。

じゃあ何がいいの? と考えたとき、どうしてもiPhoneのことが頭をよぎりますが、docomoを乗り換えるつもりは今のところないので、必然的に選択肢から外れちゃうんですね。

ときどき囁かれる、docomoでもiPhoneが出る、っていうのが現実になったら揺れると思うけど、でもAndroidでぜんぜん満足なので、ふつうにdocomoのスマホを選ぶと思います。



重要なポイント(≒Xperiaにたいする不満)は何かというと、

・サクサク動いてくれる
・電池が1日は持ってくれる
・カメラの画質(レンズの良さ=望遠と感度)
・画像、動画のSNSなどへのアップのしやすさ

あたりかなぁと考えております。



5月あたりだと、まだ現行のモデルが最新商品なのかな? 2ヶ月かけて、じっくり選んで行こうと思います。
別窓 | Xperia&Android | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ | NEXT
