このエントリーをはてなブックマークに追加
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
鶏のみぞれ鍋とダイコンの葉のおひたしと白菜の漬物を作ったぞ、の巻き。 このエントリーをはてなブックマークに追加
2011-12-08 Thu 22:41
てなわけで(?)、昨日はブログ書いたあと、鍋を作りました。

どんな鍋かというと、鶏のみぞれ鍋。鶏は、もも肉をフライパンで焼いて焼き目をつけてから鍋に放り込んでみました。なんか、この言葉だけでおいしそうでしょ?

できあがったばかりの鍋の様子がこちら☆

2011-12-07 23.01.00

う~ん、あんまり伝わらない?



みぞれ感はかろうじて伝わるかしら。でもグツグツ感とかは静止画じゃ難しいね。あと鶏肉は鍋の下に入れちゃったから見えないのね。

それと左下に見えるのはダイコンの葉のおひたし。葉の芯の部分がそこそこ固いので、少し長めに茹でたんだけどそれでもシャキシャキしててとってもおいしかったです。



鍋のほうは、出汁まで期待して鶏肉を長めに煮たんだけど、むしろしっかり焼いて水菜の少し前に鍋に入れる、くらいでよかったかも。

もしくは煮るチームと焼くチームに分かれてツープラトン攻撃が一番賢いかもしれないですね。煮るチームは手羽とかにしたりしてね。

ちなみにもともとスープは鶏ガラでしっかり味をつけておきました。



あ、それとおとといくらいに宣言したハクサイの漬物も作りましたよ。

2011-12-08 22.22.38

ハクサイと塩と鷹の爪とゆずを漬物作り器に入れてギュッとしました。

ギュッとしててね~、ダーリン♪

という感じです。はい、「ギブス」です。椎名林檎です。



これが食べれるようになるのが5日後くらいだそうですね。まぁはじめてなので、5日後に食べれるものがちゃんとできるかわかりませんが。

まぁとりあえず食ってみたらご報告します。

別窓 | アーヤの畑(永田農法) | コメント:0 | トラックバック:0 |
ダイコンを収穫してみたら、なんと! このエントリーをはてなブックマークに追加
2011-12-06 Tue 23:48
葉っぱはずいぶん元気で、出ている部分もそこそこ太くなってきたので、ついに1本収穫してみたんです!



え? なにがかって?



ダイコンですよ、ダイコン。



そしたらこんなんでました~。

2011-12-06 23.32.44

あらら~、短い!

最初の太さは「まぁこんなもんかな?」って感じなんだけど、途中から急激に細くなりやがっております。

考えてみたら、まだタネから育てて60日ほどなので、収穫期にはなっていなかったんでしょう。勉強になりました。うんうん。



しかも、ふと裏返したら、

2011-12-06 23.33.05

ありゃ、虫食い!



まぁ途中で抜いたのが虫食いで、ラッキーだったな、と思うことにします。




あと今日は、実家の庭になっているゆずをゲット~☆

2011-12-06 23.33.19

あ~、トゲが痛い痛い♪



このゆずとハクサイで、お漬物に挑戦しようかなと思っております。



明日休みなのでね。

ダイコンの葉っぱもおひたしにしようと思うので、明日はお料理の日になりそうです。
別窓 | アーヤの畑(永田農法) | コメント:0 | トラックバック:0 |
アーヤの畑のハクサイを初収穫したよ♪ このエントリーをはてなブックマークに追加
2011-11-29 Tue 23:32
さて、最近話題にしていませんでしたが、アーヤの畑のハクサイちゃん、順調に成長し続けております。

で、かなりサイズは良くなってきたので、そろそろ収穫? と思ったんだけど、ハクサイってどうなったら収穫のサインなのかしら?



というわけで調べてみると、「てっぺんを押してみて、固かったらOK」みたいに書いてあって、ようするに見た目でここがこうなったら収穫のサイン、というわけではないらしい。

それではとてっぺんを押してみたんだけど、まぁ固いといえば固いけど、もっと固くなるといえばなりそうで、ようするに「十分な固さ」がどのくらいかはインターネットの知識ではわかりません。



こういうのが、農業とか、カラダを使ったアナログな世界の醍醐味ですよね。経験知。体験知。



でまぁ結局のところ、今のこの固さの時はどういう状態なのか、それは実際に見てみないとわかりません。というわけで、明日はお休みだから、ハクサイを使った料理でも作りましょうということで、とりあえず1個収穫してみました~。わ~、パチパチ♪



実際に収穫して、我が家にやってきたハクサイちゃんがこちら☆

2011-11-29 22.54.42

大きさの比較のために2リットルのペットボトルを置いてみました。なかなかいいサイズでしょ?


これをざっくりと半分に・・・

2011-11-29 22.55.56

切ったど~~!!

パカッ☆

2011-11-29 22.56.29

わ~、ちゃんとしたハクサイだ~♪


ん~、でも心なしか真ん中へんは白い部分が少ない?

これはもう少し成長させたほうがいいのかな? それとも実はこのくらいのほうが柔らかくておいしい、とかだったりするんだろうか。

自分がふだんスーパーで買うときは、もっと白い部分が多いものを選んでいる気がします。



・・・と、今「おいしい白菜の選び方」でググってみたんだけど、別に白い部分が多いほうがいいとかはないみたい。てか、このハクサイちゃん結構良さげよ?

明日はこのハクサイちゃんでキムチ鍋でもつくろうかな~。漬物とかって簡単に作れるのかな? これもちょっと調べてみたいと思いま~す。楽しみ☆
別窓 | アーヤの畑(永田農法) | コメント:2 | トラックバック:0 |
ハクサイもダイコンも順調に成長しています☆ このエントリーをはてなブックマークに追加
2011-11-06 Sun 22:11
今日は久しぶりに畑のお手入れ。

防虫ネットの中で見えにくかったんだけど、ネットをはがしてみたらハクサイちゃんが元気に成長中♪

ピンぼけだけどこの葉の充実ぶりは伝わるでしょう!

2011-11-06 15.13.32

いよいよ葉が巻き始めている模様☆

2011-11-06 15.13.22

植えつけ直後はみんな萎れてしまって「もしかして全滅!?」と危惧していたハクサイですが、とっても順調に育っています。あとどのくらいで食べれるようになるのかなぁ?


そしてダイコンはと言うと…、

2011-11-06 16.05.10

こちらもまずまず順調な成長ぶり♪

今日は雑草がかなり茂っていたので草むしりしてサッパリさせました。

2011-11-06 16.05.53

まだダイコン自体は全然細いので、これからまず葉をもっと茂らせて、ダイコンもどんどん太っていってくれればと思います。



早くハクサイとダイコンでみぞれ鍋を作りたいな☆
別窓 | アーヤの畑(永田農法) | コメント:0 | トラックバック:0 |
秋冬野菜を仕入れたよ このエントリーをはてなブックマークに追加
2011-09-18 Sun 22:48
今日は愛川園芸の五月女さんのところに行って野菜苗を仕入れてきました。

ハクサイ、キャベツ、ブロッコリー、茎ブロッコリーのスティック・セニョール。今年は秋冬の野菜も育ててみようかなと思っています。あと大根も。

これで冬に鍋したりあったかスープを作ったりしたらいいよねぇ。

あとはアレだな、来年は生姜もつくろう。



どうもうちの畑はナス科の植物との相性があまりよくないようなので、今後はそちらは縮小傾向で、他の今までやっていない野菜にチャレンジしてもいいのかなぁ、なんて考えています。

別窓 | アーヤの畑(永田農法) | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ | NEXT
